【パイロット】2017年9月のお稽古

パイロット9月のお稽古の準備です。

・・・え?もう清書するって?(゚Д゚;)いやいや、まだでしょう!

わかくさ通信9月号が(ずっと前に)届いています。
第424回級位認定(「夏スキーを楽しむ外国人・・・」)の結果は、「まぁ、そうやろな(-ω-)」という結果でした。

昇格された皆さん、おめでとうございました。

さて、今月から「ヨコ書き」を学びます。
今年から始めた方は、初ヨコ書きですね。ヨコ書きにはヨコ書きのルールがあるので、ちゃんとテキストでしっかりルールを確認しましょう!

添削課題は、初級が106、中級が206、上級が306です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして、B系統上級は、こちらです。
306_B_201709201215083e6.jpg

級位認定課題は、「十五夜に、月見だんごを飾って 秋の収穫を祝おう。」です。
ん?どっかで見たような・・・これか!
2013年9月のお清書
2013年9月の課題研究
・・・ついでに
2013年9月十五夜

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本

今回も、意外と難しいです。書いてみましたが、1行目がなぜか入りきりません(汗)しかも、サボり倒してたので、いっきに字が3級くらいまで落ちてしまってます(+_+)頑張って、感覚取り戻さねば・・・。




【ペン時代】2017年8月の清書

提出記事の最後、ペン時代の8月課題です。

こちらは、出張から戻ってから時差ボケの中でなんとか出しました(汗)(←結局全部、やっつけじゃない)

いつもの四字熟語
森_20170914_四字熟語

そして、自由出品は、検定タテ書きです。
森_20170914_タテ書き
手が動いてないので、連綿がダメダメです。

ペン時代も、次号で年に一度の昇段試験なので、それまでに態勢立て直したいです。



【パイロット】2017年8月の清書

つづきまして、パイロットの8月の清書です。
出張直前に慌てて書いて出しました。課題研究もサボりたおして、風邪で鼻水ズルズル状態で、過去最悪のやっつけ清書になりました(´-ω-`)

まず添削課題です。
π_20170903_添削
本当にやっつけで書いたのですが、戻ってきた添削ではまぁまぁ良い評価をしていただきました。先生ごめんなさいm(__)m実は、4,5回しか書いてません。

級位認定課題
π_20170903_級位認定
こちらも、完全にやっつけです(汗)あらためて見ると、本当にダメダメですね。

七段に上がって、パイロットの課題は、昇格を意識しただけの練習じゃなくて1つの作品としていい清書ができるように意識を変えたいのですが、まだどうしていいか見えないままぼーっとしてる状態です。今しばらく時間ください(;´Д`)小休止ということで。



【ペンの光】2017年8月の清書

はい、でペンの光です。

9月号が届いて、今回は、規定部も仮名部もなんにもなくての据え置きです。そう言えば、こちらの規定部も昇段試験なような・・・何もしてません(+_+)

規定部
国_20170828_規定部
なんとか形にしただけです。

かな部
国_20170828_かな部 
かな部は、前回あたりまで好評価だったのですが、つけペン使って力入れ始めたら評価が盛りました(´・ω・`)なんだそりゃ。



【独学毛筆】2017年8月の競書

ほぼひと月、更新をサボってしまいましたm(__)m
夏風邪ひいたり、それに出張が重なったり、その流れで無気力病が悪化したりで、ここ2週間くらいペンも握ってない気がします(+_+)

・・・が、9月の締切りも近づいてきたので、そろそろ腰をあげて頑張りたいと思います。夏休み終了~ということで(*_*)

無気力ながら、競書は提出していたので、まずは毛筆「書の教室」の競書から。

9月号発表の競書の結果は、ずっとBだった半紙漢字がやっと初段のAに上がりました。半紙仮名は、昇級。先月二段になった硬筆は、まだ上位にしてもらえてます。

8月号で半紙漢字の昇段試験がありましたが、出張などが重なって今回は断念しました(´・ω・`)

8月号半紙漢字
教室_201708_半紙漢字
ビミョーな感じですが、とにかく提出だけを目指して(´・ω・`)

で、半紙仮名は、二字三字連綿で歌を書く課題になりました。
教室_201708_半紙かな
練習しなさすぎです。

でも、一番練習してないのが硬筆(+_+)
教室_20170830_硬筆
毛筆で精一杯で、こちらは一発勝負です。

ぜんぜん練習不足ですが、締切り前だけでも書かないよりはまし・・・ということでm(__)m



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR