FC2ブログ

【ペンの光】2017年6月の清書

そして、ペンの光の6月の清書です。

7月号が届いており、今回は、4月号の結果発表ですが、規定部、かな部ともに今回は作品掲載してもらえました。規定部は今月号で推薦に合格となりますが、4月号の結果はまだ五段です。かな部は昇級しました。

規定部です。
国_20170702_規定部
んー、格好はなんとかつけたのですが、全然だめな感じです。少なくとも自分的には間に合わなかった感があります。まぁ、昇格はかかってないので、今月は練習練習・・・

かな部です。
国_20170702_かな

こちらは、少し考えて書いたつもりです。が、成功してるのかどうかは、今回もさっぱり分かりません(-_-)太細出すために、つけペンで書いてみました。これでちょっと様子見・・・。

かな部が全然分からないのは、やっぱりフィードバックが少ないからだと思います。インフレ状態でよほどうまく書けていないと昇格できないので、自分の級位なりに学習が進んでるのかどうか分かりにくい。厳しくするのはいいけれど、やっぱりハードルがインフレ起こすと、通常レベルの学習者への教育効果が薄れるんだと思います。少なくとも級位のうちは、級位なりに書けてれば昇格させた方がいいのでは?と思います。



スポンサーサイト



【独学毛筆】2017年6月の競書

書の教室、6月の清書をしました。

月始めに練習し始めた時は、今月はうまく書けるかも・・・という手応えがあったのに、清書前になってやっぱりダメだ(´・ω・`)となりました。清書の時間もあまり取れず、ギリギリの発送に・・・。

7月号が届いていて、半紙漢字の部は、いつもどおり真ん中へんの出来でした。半紙仮名は昇級、ここは初段くらいまでトントン上げてくれます。一般硬筆は、昇段試験の結果待ちですが、競書は当該段位の5位以内に入っているのでまだまだ貯金がある状態です。

半紙漢字の部です。
教室_6375_半紙漢字
もう少し書けたように思うのだけど・・・写メで見ると全然ダメです(;´Д`)
もう少し練習時間増やさないとダメです。まぁ、もともとお遊びで始めたとはいえ、ペン習字ばかりやってて、筆を持つ時間が少なすぎます。

半紙仮名部は、引き続き連綿の練習です。
教室_6378_半紙漢字
こちらも、やっぱり筆を持つ時間短すぎです(´・ω・`)
ペン習字の熱量に比べると、ぜんぜん熱量少ないです。ペン習字もこれくらいの練習しかしてなかったら、昇格するの時間かかるかも・・・。

一般硬筆部
教室_20170629_硬筆
スキャナの台が汚れてるようで、少し汚れが入ってますが・・・。こちらも、昇段試験の結果待ちということで、モチベーションが上がらず、ほとんどぶっつけで書いてしまいました(;^ω^)

月始めは勢いよく練習してましたが、結果的に今月はいつも以上にやっつけ清書になってしまいましたm(__)m



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR