【ペンの光】2017年2月の清書

ペンの光2月号の清書も済ませて投函しています。

3月号が届いています。12月競書の結果は・・・昇段試験待ちの規定部は、もちろん昇格しませんがまたしても上位に入って掲載されていました(´・ω・`)なんだいったい。初めてつけペンで書いて出したかな部は、箸にも棒にもかかっていませんでした・・・もう、さっぱり分かりません(--;

さて、2月号の規定部清書です。
国_20170302_規定部

もうちょっと粘って直したいところがあったのですが、何度書いてもどこかが気にいらず、どうせ昇格もかかってないし・・・ということで妥協(´・ω・`)さすがにこれでは、上位にはならんでしょ。

国_20170302_かな
で、かな部です。やっぱりさぱーり分かりません(´Д`)それっぽく書いてみただけです。

で、3月号は規定部昇段試験の発表がありました。
3月の昇段試験は、三段→四段、四段→五段の昇格も可能な昇段試験となっているようです。今回は普通に五段→推薦への試験で受けます。

受験料は3,240円
締め切りは4月20日
発表は7月号(5月中旬に個別に通知あり)
問題は、次の通りです。

第一問 次の熟語を、C用紙に楷書と行書で書きなさい。
「時間 式典 女性 神話 森林」

第二問 次の文章を、C用紙に体裁よく書きなさい。(たて書き、漢字は行書、連綿無し)
「ながれにそいて咲きいでし ほたるぶくろをあはれめど 摘みがたかりき岸遠く 流れを越えんすべをなみ」

第三問 次の文章を、E用紙に横書き(書体随意)で体裁よく書きなさい。
「金製品の金の純度は24分率で示すことになっており,たとえば純金は「24K」。純金の含有量が24分の18,つまり75%なら「18K」になる。」

・・・長いし、第二問なんか分けわかりません(-"-)ぜったい書き間違える

用紙は、先日譲っていただいてあるのですが、模範手本を作る材料がない(´Д`)手元にあるのは、Kindle版の田中先生の三体字典だけなので、それが頼りです。

とりあえず、出すこと目指して練習します・・・。





【独学毛筆】2017年2月の競書

ブログの更新をサボってましたm(__)m
この数カ月、昇段試験続きで、そっちに気をとられてパイロットの課題研究もできないままです(´・ω・`)ごめんなさい

書の教室の3月号が届いています。競書は、半紙漢字部門、硬筆部門ともに昇段試験の結果待ちです。初めて出した半紙仮名部門は、他の部門と同じく「新8級」からスタートとなりました。そして、これで書の教室も丸1年やったことになります。

さて、2年目の最初の出品となる2月号の課題の清書です。
半紙漢字部は、今月昇段試験ですが、競書は競書で出品しないといけないようなので、行書課題で書きました。
教室_201703_半紙漢字
昇試の方ばかりやってたので、ほとんどぶっつけです。
墨って、乾いた方がカッコよく見えるのだけど、乾くとシワシワになっちゃうので、写真撮るの難しいです(´・ω・`)展覧会で飾ったりする場合は、シワシワしたのを伸ばしたりするようですが・・・。

教室_201703_仮名
半紙仮名の部は、先月に引き続き「いろは歌」の後半です。形は取れてる気はするのだけど・・・いいのかどうか分かりません(´-ω-`)まぁ、でも8級なのでこんなもんでしょう。

教室_20170227_硬筆
そして、硬筆の部です。昇試の結果は次号発表なので、昇格はかかっていません。

■半紙漢字部の昇段試験

2月号で半紙漢字部の昇段試験が発表されていました。
実力は全然ついてないのですが、まぁ、せっかくなので受けることにします(-ω-)

半紙漢字部門の昇段試験の受験要領は、硬筆部門と同じく受験料3千円で、次の5つの課題を書きます。

①2月号課題A 高貞碑(こうていひ)より
②2月号課題B 趙孟頫 前後赤壁賦(ちょもうふ ぜんごせきへきのふ)より
③2月号課題C 智永 千字文より
④自運課題 「歳月浩莫測」楷書
⑤自運課題 「歳月浩莫測」行草体

多い(´Д`)行草体ってなに?
・・・っていうか、高貞碑とか趙孟頫とかいきなり書けっていわれても(;´Д`)

とにかく、お手本見て、練習書けるだけ書いて清書しました。


教室_201702_昇試1


教室_201702_昇試2


教室_201702_昇試3


教室_201702_昇試4


教室_201702_昇試5

なんだいこりゃ!?(´・ω・`)って感じですが、限界です。
今までの昇格具合からすれば、こんなもんかもしれませんが、これで入段していいのかは甚だ疑問です(--;入段からいきなり厳しくなることも予想されるので、今回はとりあえず出してみた・・・って感じです。

・・・っていうか、とりあえず疲れました(+_+)発表は、5月号です。



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR