FC2ブログ

【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2017年1月の課題)

もう、締め切り間際ですが、パイロット課題研究行書編です(^▽^;)

既に清書しちゃった方も多いと思いますが、自分のために並べておきます。

行書比較1 行書比較2 行書比較3

今回は、漢字も多いですね。崩し方がそんなにパターンがない字が多いので、そんなに悩まないですが、「家」が2つ出てくるので何か変化を持たせたいのと、どうもBの三体に出てくる字以外の書き方を混ぜたい衝動があって、今更ながらちょっと他に字がないか探してみたい気がしています。

件の「製」の字ですが、気を抜くと「自家製」の「製」だけ大きくなってアンバランスになってしまいます(´・ω・`)そう言えば、昔、「製」の字のバランスについて質問した時に、先生から書き方の説明をしてもらいました。

製の字

綺麗なお手本です(´ー`)下のは、草書かな?真ん中のがスッキリして見えます。上の「制」の部分をスリムに納めないと全体が大きくなっちゃうのか・・・

【連綿ポイント】
「おせち」「ました」あたりでしょうか。「まし」は当然連綿するとして、「ました」の三字連綿は苦手で敬遠してしまいます。無理して三字連綿にした時は、あまり成績良くないような・・・(~_~;)「おせち」は「せち」の部分を連綿にしてみたりしてますが、良いのかどうか分かりません。清書の時の調子で決めたいと思います。


今回は、跳ねたり払ったりする字が多いからか、書いてみてガチャガチャして見えます。普段の字がガチャガチャしてるので、こういう文は余計にガチャガチャして見えて苦手です。それに字粒も揃えにくいですよね(´・ω・`)

先月のペン習字も苦手と思ったけど、今回の文から見たら先月の方がまだ書きやすかった気が・・・

清書に向けて、いかにスッキリ見えるように書くか調整していきます。最近は、この調整を大事にしています。下手くそなりに、いかにきれいに見せるか(;^ω^)上手くいけば、個性を出しながら綺麗に見えて好評価に!(←誤魔化し方だけ覚えやがって!(-"-))

個性と流派の書きぶりって、一見矛盾してるように見えるんですが、同じ流派の先生でもちゃんと「あ、これは〇〇先生の字だ」って分かりますよね。優秀作品見ても、それぞれ個性がありますが、「これは〇系統の人だな」ってなんとなく分かります。パイロットは、流派の字っぽくなくても比較的公平に評価してくれる気がします。

自分の書いた字の個性を活かしながら、もっと元気に見せるには?とかもっとスッキリ見せるには?とひと工夫するのが大事なのかなぁと思います。

なんか、毎回同じようなこと書いてるなぁ(´・ω・`)ネタ切れだな



スポンサーサイト



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR