【ペン時代】2017年1月の清書

ペン時代1月の清書をしました。
昇段試験を出した後、なんだか結果が出るまでの消化試合的な気分で、書いてるのは楽しいのだけれど気合いが入ってない感じです(´Д`)

まぁ、でも、気楽な練習を楽しめてるので良しとしましょう(´-ω-`)

森_20170211_四字熟語

四字熟語です。さすがに少々四字熟語に飽きてきました。書けてるかといえば書けてないんだけど、せっかく課題を選べるので、今年は若干ローテーション入れていこうかと思います。

森_20170211_ヨコ書き

んで、むしろこれを克服しないといけない楷書ヨコ書きです。全然ダメだけど、とりあえず自由出品を出しておきます。




【パイロット】2017年2月のお稽古

さて、パイロットの2月のお稽古です。

わかくさ通信の2月号が届いています。
第417回級位認定(「ペン習字の練習を兼ねて・・・」)の結果は、地位でした。今いる段位では、今回はだいぶ順位の変動がありました。そこそこに難しい課題だったため、何か工夫が必要だったのかなぁと思います。上手くハマった方が好評価だったのかと。

昇格された皆さん、おめでとうございました。

さて、今月は、「漢字」を学びます。
添削課題は、初級が111、中級が211、上級は311です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして、上級は、これです。

311_B_201702091310573c8.jpg
うぉ、未知の世界です(´Д`)
でも、散らし書きよりかは、とっかかりがありそうな・・・甘いかな・・・

級位認定課題は、「外出する際には、マフラーや 手袋などを忘れずに。」です。
漢字が少ないですね。自家製おせちよりかは書きやすそうですが、バランスとか難しいかもしれません。

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本Ver1

三体の字があまり良い字じゃなさそう・・・上手く処理して書かないといけないです。出来上がりも人によってさまざまなになりそうで、競書の競い甲斐がありそうな予感・・・。



【パイロット】2017年1月の清書

パイロット1月の清書をなんとか書いて提出しました(+o+)

今月は、難しかったですね。ぜんぜん書けませんでした(´Д`)ぎりぎりまで粘ったのですが、ここ数カ月、出来はともかくそれなりに満足のいく清書が書けていたので、久しぶりに厳しい清書になりました。

級位認定課題が書けないので、添削課題の練習もほとんど手が回らず、結局どちらもダメという結果に・・・

π_20170209_添削

添削課題、全然ダメです。書き直したいくらいだけれど、級位課題を先に書いてしまったので仕方なくこれで・・・orz 散らし書きは、まったく分かりません。通信らんに言い訳と散らし書きの勉強は何から見ればいいか質問を書きました。答えはなんとなく分かってはいるんですが・・・(´-ω-`)

π_20170209_級位認定

級位認定課題は、最後までゴチャゴチャ感が抜けず、しかも、上手くペンが動かずにグダグダな感じに。4枚書いて、これが一番マシということで。最後の最後で「製」の字の書き方を変えて、ゴチャゴチャした感じは、少しは解消できたとは思うのですが、一字一字が上手く書けないので、布置や字粒にまで気が回らず、全体的に不満な出来です。

皆さん苦戦されてたようなので、ある意味チャンス回な気はするんですが、チャンスを活かすことができなかった感満載です(´-ω-`)上手い方がどう処理されたのか、違う意味で次回のわかくさが楽しみです。




【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2017年1月の課題)

もう、締め切り間際ですが、パイロット課題研究行書編です(^▽^;)

既に清書しちゃった方も多いと思いますが、自分のために並べておきます。

行書比較1 行書比較2 行書比較3

今回は、漢字も多いですね。崩し方がそんなにパターンがない字が多いので、そんなに悩まないですが、「家」が2つ出てくるので何か変化を持たせたいのと、どうもBの三体に出てくる字以外の書き方を混ぜたい衝動があって、今更ながらちょっと他に字がないか探してみたい気がしています。

件の「製」の字ですが、気を抜くと「自家製」の「製」だけ大きくなってアンバランスになってしまいます(´・ω・`)そう言えば、昔、「製」の字のバランスについて質問した時に、先生から書き方の説明をしてもらいました。

製の字

綺麗なお手本です(´ー`)下のは、草書かな?真ん中のがスッキリして見えます。上の「制」の部分をスリムに納めないと全体が大きくなっちゃうのか・・・

【連綿ポイント】
「おせち」「ました」あたりでしょうか。「まし」は当然連綿するとして、「ました」の三字連綿は苦手で敬遠してしまいます。無理して三字連綿にした時は、あまり成績良くないような・・・(~_~;)「おせち」は「せち」の部分を連綿にしてみたりしてますが、良いのかどうか分かりません。清書の時の調子で決めたいと思います。


今回は、跳ねたり払ったりする字が多いからか、書いてみてガチャガチャして見えます。普段の字がガチャガチャしてるので、こういう文は余計にガチャガチャして見えて苦手です。それに字粒も揃えにくいですよね(´・ω・`)

先月のペン習字も苦手と思ったけど、今回の文から見たら先月の方がまだ書きやすかった気が・・・

清書に向けて、いかにスッキリ見えるように書くか調整していきます。最近は、この調整を大事にしています。下手くそなりに、いかにきれいに見せるか(;^ω^)上手くいけば、個性を出しながら綺麗に見えて好評価に!(←誤魔化し方だけ覚えやがって!(-"-))

個性と流派の書きぶりって、一見矛盾してるように見えるんですが、同じ流派の先生でもちゃんと「あ、これは〇〇先生の字だ」って分かりますよね。優秀作品見ても、それぞれ個性がありますが、「これは〇系統の人だな」ってなんとなく分かります。パイロットは、流派の字っぽくなくても比較的公平に評価してくれる気がします。

自分の書いた字の個性を活かしながら、もっと元気に見せるには?とかもっとスッキリ見せるには?とひと工夫するのが大事なのかなぁと思います。

なんか、毎回同じようなこと書いてるなぁ(´・ω・`)ネタ切れだな



【ペンの光】2017年1月の清書

ペンの光1月の課題も清書しました。

2月号が月末21日に届いてます。11月課題の競書結果は・・・またしても、昇格してました(;´Д`)(←だから!嫌なんか?)しかも、けっこういい成績で・・・(;´Д`)さらに仮名部まで、良い成績で昇格という・・・orz(←おい!)

昨夏に、どうするか悩みながらも半年だけ継続して、「そこから3回のうち一度も上がらなかったら辞める!」宣言したとたん、3回連続して昇格です(´・ω・`)さては、このブログ、チェックされてる?

その半年も終わって継続の振込用紙が同封されてきました。仕方がないので、もう少し続けます(´-ω-`)

これで規定部は昇段試験を受けないと次に上がれない段に来てしまいました・・・

では、1月の清書を・・・
まずは、規定部です。
国_20170201_規定部

昇段しないと思うとついつい粘りが・・・(+_+)でもまぁ、こんなもんでしょ。

かな部は、今回の昇格で、課題が変わります・・・(゚Д゚)用紙も変わるじゃん!今までは、規定部と同じA用紙でしたが、仮名部は今回からB用紙の課題に変わります。またお金かかるじゃん(。-`ω-)儲けよるなぁ・・・

・・・なんてつぶやいていたら、Twitterの先輩が余ってる用紙を譲ってくれましたm(__)mありがたや

国_20170201_かな部

用紙を譲ってもらったのはいいけれど、いきなりこんな散らし書きになっちゃって・・・今までの1行だけの課題もさっぱりわけわからず書いてましたが、ますます分けわからないことに(´Д`)

とりあえず、これで様子見ます(--;

なお、規定部の昇段試験とやらは、3月号(次号)で実施だそうです。昇段試験が続く(;´Д`)大変だ・・・



【独学毛筆】2017年1月の競書

書の教室1月の課題の清書をしました。
この間、年末の清書ラッシュでヒィヒィ言ってたと思ったら、もう1月も終わって、今日から2月だそうです(;´Д`)・・・ということは、あまり練習できかなったということです。

一応、反故紙が詰み上がるくらいは書いてみたのですが、そんな簡単に書けるようにはなりません(+_+)

まず、半紙漢字の部
教室_201702_半紙漢字

とにかく書いて出したのですが、なんだいこれは?(-"-)練習はじめの頃の方がよほど書けてました。

書の教室では、半紙仮名部の初級課題が1月号から初心者用の「いろは」の課題にリセットされるようで、これは始めドキか?ということで、書いてみました。
教室_201701_半紙仮名
ダメダメっぽいですし、オーバーワークで続くのかどうか分かりませんが、ちょっぴりずつでも書いておけばペン習字の方にもイイコトあるかな?と期待して、とにかく書いて出してみることに。

一応、お道具として小筆と仮名用半紙と仮名用墨汁は買ってありました。

■硬筆部門の昇段試験
さて、硬筆部門の昇段試験です。
月例課題のマス目課題と行書文課題、そして自運の横書き課題の3問を提出します。

受験料3千円と少しかかりますが、せっかくなので受けてみます。

①マス目課題
教室_20170130_試験1

②行書文
教室_20170130_硬筆試験2

③自運ヨコ書き(書体自由)
教室_20170130_硬筆試験3

マス目課題は、楷書と行書があるのですが、どちらも同じ文で、楷書か行書かどちらかを選んで書きます。今回は、楷書を書きました。
自運の横書き課題は、書体自由とあったので、楷書で書きました。苦手な横書きな上に、文章が長くて入り切りません(´・ω・`)これ、出題ミスでは?・・・なんとか無理やり詰め込んで書きました。ダメダメですが、詰め込むので力尽きてこれで出しちゃいました(+_+)

ここは、普段の競書昇格もそんなに厳しくないので、これで大丈夫なのでは?(←甘いのでは?)
合格発表は、4月号(3月末発行)の誌面上で発表だそうですが、成績が4月10日ごろに各自に返送されるとのことです(どーゆーこと?(。´・ω・)?)ここは、段位になると登録番号が付与されて本格的に「仲間入り」させてくれる制度のようなので、番号が送られてくるのかな?




プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR