【パイロット】2016年12月の添削結果

最近、アップするのをおサボりしてる添削結果ですが、今回はなんだか嬉しい講評をいただいたので載せておきます(笑)

12月は掲示文でした。清書時の記事でも書きましたが、掲示文は、個人的には興味が薄いので、そこそこに書ければいいや・・・的な気持ちなんですが、毎年なんだか嬉しい評価をしていただいてます。お年玉?ご祝儀?

π_20170127_添削結果

講評では、「大変よくできたポスターです。堂々と書かれていて見事です。」と\(^o^)/しかも、今回添削していただいた先生が見た中で五本の指に入ると\(^o^)/

そこまで書いていただければ、点数が変わらずの83点だったなんてどうでもいいです(笑)

掲示文は、精度も大事だけど、やっぱり堂々と書いた方がいいみたい。

パイロットのとくにB系統の点数は、70点台の前半後半、80点台の前半後半くらいで分かれてます。70点台後半だと級位でいえば5級くらいまで、80点台前半で頑張ってますよというくらい、80点台後半に入ったら先生も見習いたいと思うレベル、くらいに思って、後は1点2点上がった下がったはその時々の「頑張ったで賞」だ・・・というくらいに見ましょう。
だいたい、こんなので1点刻みで点数なんかつけることできるわけないです。他の系統は点数幅大きく取ってるだけで、あくまで目安にすぎないと思います。

年に一度しか書かない掲示文、また来年!(笑)



【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年1月課題)

遅くなりましたが、パイロット課題研究楷書編です。

今月の課題は、「自家製おせち料理の用意に、 家族が喜びました。」です。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・1行目は漢字が多いので枠内に上手く納めること!
・「お」「か」の中心に注意!

誤字・脱字・規定外注意報!
・1行目○「自家製おせち料理の用意に、」という言い回しが特殊なので、×「自家製おせち料理に」とか×「自家製おせち料理を用意し、」とか作文しないように!
・「製」の字の書き方・書き順、「喜」の誤字に注意!

IMG_20170123_0001.jpg IMG_20170123_0002.jpg

今回は、漢字も難しいですね。
今月のお稽古の記事でも触れましたが、「製」の字が活字体に慣れていると変に見えるかも知れません。私は変に見えました(笑)

IMG_20170123_0001 (2)

上の「制」に対して下の「衣」が右へ寄ってるように見えます。これは、「衣」を「制」に食い込ませて書くので、こうなります。行書や草書では、とくに顕著になります。楷書の場合は、左から2番目のように「衣」の左払いを長くすることで今っぽく左側を揃えた形に書いて構いません。もちろん1番目のように三体と同じように斜めになっているのもOKです。ただし、「制」に対して「衣」を食い込ませる位置は変えないようにします。

【ワンポイント講座】

ネタ切れのワンポイント講座ですが(^▽^;)
今回は、禁断のひらがなを・・・

ひらがなは、自分が苦手なのであえてここでは触れてきませんでしたが、超初心者の方で困ってるのはひらがなだと思います。ひらがなの何が困るって、「正解がない」のですよね。活字のような整ったひらがなは、ある程度書き方がありますが、基本的にひらがなは漢字を崩した「崩し字」なので、文全体の書きぶりによって許容範囲が広いのです。古典のように読めないくらい崩しても可なので、どう書いていいやら悩ましい。その上、整って柔らかく見えるように書くとか、初心者には捉えどころがありません(´・ω・`)

本ブログでも、初心者のころ試行錯誤した記事を書きましたが、途中で挫折して続きを書いてません(笑)

今回出てくる、「おせち」と初心者泣かせの「ひ」について、「こう書いたら、それっぽくなるよ」的なことを載せておきます。形がそれっぽくて自分の書きぶりに合っていたら、まぁまぁ合格点と思っていいんだと思ってます。

IMG_20170123_0003.jpg

「お」は、中心より左から書き始めて首長に書きます。下の回しは平たく、最後の点は思い切って上へ書きます。
「せ」は、最初のヨコ画を右上にすくい上げるように書き、右のタテ画を上長く、3画目は少し右下へ伸ばして書きます。
「ち」は、ヨコ画短く書いて、タテ画は左下へ少しだけ流れながら反らせます。最後の回しは小さ目に。
「ひ」は、難しいですが、最初の転折からちょうどその真下で折り返すつもりで下ろし、そのまままっすぐ右上へすくい上げます。ひと筆で書くのではなくて、いったんペンを離して、あらためて最後の画を書くと良いと思います。

こういう「それっぽく見える」形のポイントを押さえると、いろんな書きぶりのものをどう見たらいいかが分かるんじゃないかと思います。逆に、そこが分からないと、書きぶりによって全部ちが~う(;´Д`)ってなって、どう書いていいかが分からなくなるんだと思います。

・・・なんて書いてる自分がひらがな苦手(+_+)(←上の字見たら分かります(´ー`))
そーいうもんだと思ってください。



【ペン時代】2016年12月の清書

ブログの更新、サボっておりますm(__)m
年始のバタバタとあまりの寒さにやられています(+_+)ファンヒーターの前から動けません。手も上手く動かないので、練習もなんだか嫌気がさしてしまって・・・

不出来ながらも、とりあえず提出はしたので上げておきます。ペン時代12月の課題です。

いつもの四字熟語です。
森_20170109_四字熟語
全然書けなくて、細かなところがダメダメですが(;´Д`)時間切れということで。

自由出品は、硬筆対策の課題(12月ははがき文)が書けるほど集中力が持たなかったので、別課題をほぼぶっつけで・・・そこまでして出さなくても・・・と思うけど、いつも出してるのでとりあえず・・・。
森_20170109_自由出品

ぶっつけの割には、そこそこ・・・でもないか(;一_一)

年末年始の締め切りを終えて、さらにプッツンと気持ちが切れてます。新年早々、調子の浮き沈みが激しいなぁ・・・。



【パイロット】2017年1月のお稽古

パイロット2017年1月のお稽古です。

わかくさ通信1月号が、年末に届いています。カバーガールは、吉例の和氣先生です(+o+)(←顔文字間違ってませんか?)昨年、改訂されたご著書、「くせ字が美文字に変わる三分間上達法」の執筆談を書かれています。改訂とはいえ、本を一冊書くのはかなりの重労働なのですが、お年を召されても挑戦しようという姿勢に頭が下がる思いです。真似できません(+_+)(←あ、その顔だったのね)

第416回級位認定(「郷里から届いた栗と茸で・・・」)の結果は、なんと天位のしかも上位に入れてもらいました\(^o^)/これで、天位3回となり、早くも昇段試験の受験資格を得たことになります。まさか、こんなに早く達成できるとは・・・本人もびっくりです。とはいえ、先日の清書のとおり、実力が安定してないので、今年の目標はコンスタントに書けるようになる!を目指したいです(+o+)(←その顔推し?)

昇格された皆さん、おめでとうございました。

さて、今月は、「かな」を学びます。
添削課題は、初級が110、中級が210、上級は310です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして上級は、これです。
310_B_20170107103034a53.jpg

古筆調の散らし書き(+_+)(あ、こんなところにお手本が!)←なんの?

級位認定課題は、「自家製おせち料理の用意に、 家族が喜びました。」です。
明らかに1行目の字数が多いです。過去に見た漢字もチラホラですが、字粒も布置も難しそうです。

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本
おや、3つ?

既に練習を始めてる方も多いと思いますが、なぜか今回誰も言わないなぁ・・・と思ってるのが、「製」の字です。右側が三体から拾字したものですが、「製」おかしく見えませんか?「衣」がなんか右に寄ってますよね。普段見慣れてるのは、真ん中の「製」の字ですがこちらは高田先生の「書き込みペン習字」から拾ったものです。これは、三体がホゲってるわけではありません。「製」の字は、「衣」を右に寄せて書く書き方と真ん中に書く書き方があるんです。楷書では、どちらでもOKですが、行書では右に寄る書き方になります。

詳しくは、また課題研究で。


【パイロット】2016年12月の清書

あけましておめでとうございますm(__)m
2017年になり、ペン習字4年目があと少しで終わります。5年目を迎える今年も、頑張る所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、パイロット12月の清書をしました。正月中ずっと座りっぱなしで、動かなかったせいか、どうも腕肩の調子がイマイチで、清書もなんだか手の動かない清書になってしまいました(´・ω・`)

まずは、添削課題
π_20170105添削課題

上級は、縦書き行書の掲示文です。年に一度しか書かないので、感覚掴むのに時間がかかりました(+_+)しかも、縦書きの行書をマーカーでというのが、意外と難しかったです。マーカーが太いと字が潰れちゃいます。試しにコピックとやらを買ってみましたが、太さ的にはいいのですが、筆ペンを挫折した私には、そう簡単には使いこなせなかったです。検定を受けるなら、定期的に練習しないといけないですが、今のところその予定もないし、ぶっちゃけ掲示文を綺麗に書きたいという動機がイマイチありません(´・ω・`)毎年、掲示文はご祝儀か良い点をつけていただくのですが・・・今回は、まぁこんなところで許してくださいm(__)m
でもって、級位認定課題です。
π_20170105_級位認定
ダメダメです(;´Д`)先月は、ピンとは来なかったにしろ気持ちよくかけたのですが、今回は苦手な字が多いのか気持ちよくすら書けませんでした。なんとか字粒だけは揃えたつもりなんですが・・・パッと見が美しくない。先生方がどういうやり方してるのか分かりませんが、沢山の提出作品を見る時、やっぱりパッと見で天・地・人に振り分けてから、個々に見比べながら微調整する・・・イメージだと、絶対天には入れないだろうなという感じです(+o+)後から細かくチェックされるにしろ、最初の振り分けで、上の方に位置付けてもらった方が絶対有利ですから、パッと見の印象は、重要なんじゃないかと思ってます。今回こそはその自信がありません(´・ω・`)

まぁ、相性の悪い課題もあるわな・・・ということで。




プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR