【ペン時代】2016年7月の清書

続いて、ペン時代の添削結果と清書です。

まずは、添削結果。
いつもの四字熟語です。
森_20160824_四字添削結果

調子が悪いとはいえ、課題自体が難しかった(+o+)後日届いた8月号で、「心悸抗進」は誤りで、ただしくは「心悸亢進」だとの訂正がありました。

もう1つ、自由出品用のヨコ書きです。
森_20160824_ヨコ書き添削結果

添削が却ってきてから清書まで、あまり時間が取れず、なんとかギリギリに清書をして、なんとか投函しました(´・ω・)

森_20160814_四字熟語

森_20160814_ヨコ書き

うーん(´・ω・`)添削に出した方がマシかも・・・
ペン時代は、もうすぐ年に1度の昇段試験です。なんとかそれまでに調子を整えなければ・・・




【パイロット】2016年7月の清書

またまた、長らくブログをサボってしまいましたm(__)m
体調を崩してから、調子が戻りません(´・ω・`)いや、調子は良くなって日常生活には支障がないのですが、うつむいて細かな作業をすると、すぐに首肩にきてしまいます。まぁ、それ以外にもやらないといけないことが沢山あって、集中できないというのもあるのですが・・・

そんなでも、なんとか課題は出し続けていますので、また連投になりますが、そろそろ溜まった分を書いておかないと・・・

まずは、パイロットの7月の清書からです。

まずは、添削課題・・・
Π_20160809_添削課題

ぜんぜんダメです(´・ω・`)同じ行書でも、昨年まで書いていたのとは違って、上級は行書らしい行書、苦手なこなれた行書です。いつも、「行書の柔らかい線を・・・」と注意されます。

そして、級位認定課題。
Π_20160809_認定課題

こちらも、練習不足です(@_@;)今のところ天位を維持していますが、今回こそ天から堕ちそうです。


【パイロット】2016年6月の添削結果

パイロット6月の添削結果が、届いています。

漢字の楷書・行書・草書ですが、こちらも体調不調のときに無理やり清書した分です。担当は、HJ先生でした。

Π_20160723_結果

点数は、変わらずです。楷書は、褒めていただけましたが、行書・草書については、もっと柔らかく行書・草書らしく書きなさい、草書はもっと大きく伸び伸び書くようにとのことでした。

草書は、線の勢いや流れを止めずにしっかりペンをコントロールしないといけなさそうですが、まだ勢いをつけるとうまくコントロールできません(´・ω・`)難しいです。



【ペンの光】2016年7月の清書

続いて、ペンの光の7月の清書です。

8月号が届いていますが、規定部はもちろん昇格していません"(-""-)"もう、嫌がらせとしか思えません。かな部は、何の練習もせずにヤケクソで出したはずですが、今回は昇格していました。本当にもう基準がさっぱり分かりません(´・ω・`)ぜったい、扇風機で飛ばして一番遠くに飛んだやつを選んでるか、がくぶんに落としたお金の額で決めてるか、なんかこのサークル内の決まりがあるようにさえ感じます(←暴言)。

で、今回は、毛筆がグダグダだった分、ペンの方は調子を取り戻すべくちゃんと書こうと、締め切り間際に足掻いてみました・・・

・・・なんと、清書の写メもスキャンもするの忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

写メすら残ってないというのは、さすがに初めてです(@_@;)それくらい絶不調と思ってください。

仕方がないので、失敗作を載せておきます。

規定部です。頑張った割には書けてません(´・ω・`)
国_20160803_規定部

かな部
 国_20160803_かな部
いつものとおり、何がなんだか分かりません。

さて、もうここの審査には不信感しかないのですが、継続の振込用紙が送られてきました(´・ω・)継続するかどうするか・・・こんなのに精神やられている場合じゃなくて、秋のペン時代の昇段試験とかに気持ちを持っていった方がいい、芝風会にどっぷり浸かった方がいい、と思うのですが・・・なにぶん、始めたきっかけが某先生に勧められてのことだったので悩みます。

光はやってる方多いので、話題についていくためにも、購読だけするか・・・(´・ω・)もう少し考えます。



【独学毛筆】2016年7月の競書

ブログをサボり倒しており、ご心配をおかけしておりますm(__)m

6月の終わりに体調を崩してから、何ごともやる気が出ません(´・ω・`)なんとか、日に一度はペンを握ってはいるんですが・・・

今までペン習字の競書は、まだ出さなかったことはないのですが、さすがに絶不調真っ只中だった6月号の毛筆競書は提出を諦めました(´・ω・`)ですので、書の教室8月号が届いてますが、結果発表はありません。

7月の競書は、完全な練習不足でしたが、とにかくどんなに書けなくても提出すると決めて、出すだけ出しました。

教室_20160729_清書

なんですか?これは(@_@;)
ごめんなさい、今のコンディションではこれが精一杯だったんです(´;ω;`)ウゥゥ 毛筆は、本当に気力がないと書けないのです。

教室_20160729_硬筆

硬筆の方は、いつもどおり一発勝負で書きましたが、こちらもいつもの一発勝負よりもダメダメです(´・ω・`)

毛筆の方には申し訳ないですが、軸足がペン習字の方にあるので、余裕がなくなった場合はペン習字を優先しています。ながーーーーーい目で見てやってください(;´Д`)



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR