【パイロット】2016年7月のお稽古

パイロット7月のお稽古です。

わかくさ通信7月号がずいぶん前の7月2日に届いております。
第410回級位認定課題(「新幹線で、はじめて津軽へ・・・」)の結果は、天位をキープできました。上から数番目につけていますが、ここからの昇段は、とても壁が高いです(´・ω・`)もうあれ以上は書けないよ?

それと、初めて読者のコーナーに載りました。1回くらい載っておいてもいいかと、それっぽい事を書いたら載せていただけました(-ω-)

今月は、「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が104、中級が204、上級は304です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、こちら
そして、上級がこれです。
304_B_20160717112625a28.jpg
こなれた行書と連綿の課題です。こなれた感を出すのが、難しそう・・・(´・ω・)調子のいい時なら、それっぽくいけるかもだけど、絶不調の今は書ける気しません・・・

級位認定課題は、「水泳部の友達は、県大会で いつも優勝していた。」です。
ラグビー部とか水泳部とか・・・体育会系の人なんだ・・・(--; 書道部とかは、友達いなさそうね。

今月も、自作手本は横に置かずに書くつもりですが、一応つくった自作手本がこちら。
自作手本

「水泳」とかバランス取るのが難しそうです。右払いのオンパレードだし、「優勝」は画数も多くて字粒を揃えるのが大変です。

もう17日ですから、課題研究の記事画ヒマがあるかどうか・・・書けたら頑張って書きます(´・ω・)



【ペン時代】2016年6月の清書

ということで、ペン時代の方は、今回は添削もお休みしました。
ローテーション的に、ペン時代の添削と追い込み練習の時期と体調不良の症状が一番重い時期が重なった感じです。

でも、出すだけなんとか出したい・・・「書いて出すことに意義がある・・・」との神様の言葉を信じて・・・(´・ω・`)

森_20160714_四字熟語

いつもの四字熟語です。字粒がそろってません、字間もそろってません。本当に、とにかく書いたという状態です。

森_20160714_はがき

自由課題はお休みしても良かったのですが、とりあえず書いてみるだけ書いてみたので、一緒に同封することに・・・あちこち変ですが、書き直す気力はありませんでしたorz 出したという自己満足だけ・・・(汗)

これで、清書ラッシュはひとまず終わりです。まだ体調的には本調子にはなってませんが、7月の課題もそろそろ手を付けないと間に合わなくなるので、とにかく頑張って手を付けようと思います。



【パイロット】2016年6月の清書

でもって、なんとか症状が軽くなってきたのを見計らって、パイロットの清書も。
まだ、頭が重たい状態で、先月までのような調子では書けてませんが、時間切れです。

Π_20160708_添削

添削課題の方は、後回しにしていたので、明らかに書きこみ不足のままです。

Π_20160708_級位

級位認定課題の方は、調子が悪くなるまでにそこそこに書いていたのですが、先月までと比べると気持ちよく書いたという感じでは書けませんでした。最後の追い込みで、本当はいろいろと気になるところが見えてきて、少しでも修正しながら清書するのですが、今回は今回はとてもそんな繊細な作業が出来ませんでした。今回は、出せただけで満足ということにしておきます。



【ペンの光】2016年6月の清書

更新が滞っておりますm(__)m
先月末に体調を崩し、頭から肩、腕と重たくて、まるっきり繊細な字が書ける気しないまま清書ラッシュを迎えておりました(´・ω・`)
ペン習字の課題提出は、これまで出さなかったことはないのですが、今回は毛筆をお休みしてしまいました(汗)

ペンの光も、体調が戻らないうちに締め切りを迎えてしまい、規定部は6月初旬にまだ調子が良かった時に書いておいたものを提出。かな部はほとんどやる気を失せたまま無理やり書いて、かろうじて提出しました(´Д`)
提出前に届いた7月号の結果は、規定部も7級のかな部も昇格なしで、もう愚痴すら言う気になれません。ここは、もう上手い人たちだけのサロン状態になってると思う(-ω-)初心者置いてきぼりでしょ、これ。

国_20160704_規定部

国_20160704_かな部

もう、どうにでもしてください(´・ω・)


プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR