FC2ブログ

【パイロット】課題研究:昇段を目指せ!(2015年11月の課題)

パイロット課題研究の行書編です。
自作手本Ver.1はこちら。
自作手本Ver

今のところ、こんな感じです。
20151115 104316
(楷書に連綿混ざってる(´・ω・`))

今回は、漢字も画数が少なく、画数が少ないとこの系統はほげほげしてしまいます(^^; 苦手なひらがなも目立って、綺麗に見せるのに工夫が要りそうです。

大
根

大根は、書いてみると意外と難しいです。大は画数が少ないので、小さめに書きますが、根をかっこよく書かないと全体が締まりなく見えます。素直にB1-B1で良い気がしますが、B1の形の払いに自信がないため、B2-B1で書いてしまいます(汗)右払いは、払うか止めるかを適度に混ぜ合わせるのがいいらしいですが、今のところあんまり気を遣ってません。根は、どのみち止める形しかないので、B1-B1がやはりいいんでしょうね。

ちなみに、「根」の行書は、木偏が行書の形であることが大事なようです。
根_江守_注意(江守先生「常用漢字の楷行草」)

甘

甘は、楷書編でも書いた通り、中のヨコ画が元来短いものなので、行書でも”点”な形のものが多いです。今のとこB1で書いています。画数が少ないので小さめでいいですが、タテ画がついつい短くなり過ぎてひらべったくなりがちです。

引

引も画数が少なく単純そうに見えますが、行書にすると弓偏が難しいです。どの系統も似た形ながら微妙に書き方に違いがあります。書きやすいものを選ぶとともに、折り返しを間違えないように注意が必要です。旁側のタテ画は、偏とたっぷり間をあけて。

鶏

今回唯一画数の多い鶏です。偏の書き方が二通りありますが、まぁ、無難にB1でいいかと。

・・・なんか、旁側の「鳥」の部分・・・B系統がほげっているのかと思ったら、各系統なんか3画目が??な感じなんですけど・・・どうなってんでしょう。

こちらは旧字体・書写体
鶏_旧字書写体_狩田(狩田先生)

やっぱり、「鳥」の3画目は、少し長く下に出さないといけないのか?
書道字典、書道字典・・・

鶏_書道字典

どうやら、書写体の方がもともとの字のようです。「鳥」で書いてるのは・・・
杜家
鶏_世説新書

ぅを!( ゚Д゚)ほげってるのではなかった!「鳥」の3画目、突き抜けとる!なんじゃこりゃ~!

これって、私が無知だっただけでしょうか・・・各系統の字を拡大して、研究してください(´・ω・`)


【連綿】
今回は、ひらがなが多いので、連綿できるところが沢山ありそうですが、わかくさ通信のご指示どおり、「のは」「です」で練習しています。慣れない「のは」の連綿は、ちょっと難しいですが・・・。ペン字クラスタの諸先輩では「てる」を連綿にされている方もいらっしゃいますね。

のは_連綿


【追記】
鷹見芝香先生の三体が手に入ったので、字を拾ってみました。
漢字比較_鷹見




スポンサーサイト



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR