【ペン時代】2015年8月号のお稽古

ペン時代8月号が先月に届いています(^^;
第七五一回5月号課題(「職人のこころをこめた・・・」)の成績は・・・昇格せずでした(´・ω・`) あの楷書は難しかった・・・

さて、昇格しなかったので、8月号の課題は、次の3つの中から選びます。

「1級上から初段までの競書手本」
森_20150818_1級上から初段
(宮崎倫子先生:なぞり書き)

「準初段から7段までの競書手本」
森_20150816_準初段から7段
(堀津節子先生:なぞり書き)

「準初段から7段までの競書手本」
森_20150816_準初段から7段2
(堀津節子先生:なぞり書き)

いずれもなぞり書きしたものです。
最後のお手本は、二級硬筆書写検定問題の例題となっています。2号用紙も持っているので、これを選ぶこともできますが・・・ムズイ(´・ω・`)書いてて楽しいのはこれなんだけど・・・
「海ならず・・・」を書くか、先月と同じく四字熟語を書くか・・・気持ち的には四字熟語は面白くないんですけど、今月も四字熟語かな・・・




【パイロット】2015年8月のお稽古

と、いうわけで(ぇ?)、ようやく、8月のお稽古を始めます(^^;

わかくさ通信8月号が、ちゃんと月初めに届いています。
第399回級位認定(「夕刻の雨音が・・・」)の結果は・・・昇格するわけありません!orz まぁ、良い位置には名前があったことだけが救いな感じで。躍動感なるものが足りないのでしょう(´・ω・`)

8月は、先月に引き続き「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が105、中級205、上級305です。
B系統初級は、こちら。
B系統中級は、こちら。
B系統上級は、これです。
305_B.jpg

もちろん、中級で・・・

級位認定課題は、「とかち帯広空港に降りた時、 涼しさに驚きました。」です。
とかち・・・何しに行ったんだろう・・・(←ただの旅行では?)

取り急ぎ作った手本がこちら。
自作手本Ver1

一行目がかなりキツキツです。漢字とひらがなは、10:8で書くのが普通ですが、少しひらがなも小さく書いて1行に収めつつバランス取る工夫が必要そうです。
連綿は、とりあえず、川端比侶子先生の「ペン習字ハンドブック」から「ました」を抜きましたが、検討は課題研究で・・・(←やるのか?)。





【パイロット】2015年7月のお清書

パイロットの7月の清書です。
課題研究もサボってしまってごめんなさいm(___)m

7月課題の練習をしはじめてすぐに調子がいいように感じて衝動的に1枚清書用紙に書いちゃいました。

Π_20150807_添削
Π_20150807_級位認定

・・・で、その後、逃避状態に陥って・・・なんと、これを出しちゃいました(--; (←え?)
だって、書けなかったんだもの・・・orz
え?躍動感?何それ、食えるの?(´・ω・`)


【パイロット】2015年6月分の添削課題が戻ってきました(ずっと前に・・・)

えーっと、次は、パイロットの6月の添削結果です(汗)
もちろん、7月の中ごろに戻ってきています(^^;
久しぶりのF先生で点数は変わらず82点・・・(←目指せ85点とか言ってなかったっけ?)

Π_20150816_添削結果

行書の基本は出来てるけど、ゆったりした余白と躍動感がない。とのコメントです。
躍動感・・・生まれてこの方、そんなの発揮したことあるだろうか・・・(--;
今、そういうのが大きな壁となっているようです。んー


【ペン時代】2015年7月課題の添削が戻ってきました

ペン時代7月の添削結果と清書です。

こちらも、グダグダのまま、「書かないよりいい」精神で・・・(^^;

森_20150816_添削結果

いっぱい直されてます(汗)どうも、この四字熟語課題は難しい・・・
右払いはめりはりをつけて・・・とのご指導。そんなこと言ったって、お手本が・・・(シィー!)

で、書いた清書がこちら。
森_20150814_清書

添削していただいた意味がないような・・・いや、そんなことないと信じて・・・
んー字が右に倒れてしまうクセがハッキリ出てしまいます。


【ペンの光】2015年7月の添削結果と清書

ご無沙汰しておりますm(__;)m
今年は精神的に疲れる仕事とこの暑さで、7月は、すっかり、さっぱり、ブログの更新をサボり倒してしまいました。そろそろ復帰しないと、このままブログが消滅してしまいそうなので、頑張って復活したいと思います(汗)

・・・と、何からアップすればいいんだ!?(--; すっかり、記事のサイクルが分からなくなってる・・・えーっと、何を書いて出したっけ?(←書くのは書いてたらしい)

とりあえず、休んでた間に書いたのを順不同で(←覚えてないらしい)、片っ端からアップしておきます。内容もしばらくは、リハビリと思って暖かい目で見てやってください(←どんな感じで書いてたかも忘れちゃってるらしい・・・重症ですな(--;)

とりあえず、光の国から・・・

ペンの光、7月の課題の添削と清書をば・・・

国_20150817_添削結果

お盆も過ぎたのに、七夕の課題をアップしておりますm(__)m
もう、どれだけグダグダだったかが、これからもご推察いただけるかと・・・(汗)

で、とにかく書いた清書がこれ。
国_20150730_清書

ダメダメにも程がある!"(-""-)" ←誰に怒ってるんだ?←あの頃の自分に・・・

ペン字の練習は、生活が充実し、気力も整っていて初めて成立するのです・・・orz
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR