【ペン時代】2015年7月号のお稽古

ペン時代7月号が、先月に届いてます(^^;

第750回4月号の結果は、昇段せずです・・・まぁね、前号で昇段したばかりだしね・・・と思ってたら、どうやら今回は課題の変わり月でもともと1回休みなパターンなようです。

さて、今月の課題は、先月と同じく「準初段から7段まで」の4字熟語と「準初段から7段まで」のヨコ書きとから選ぶことになります。
先月、4字熟語を選んですぐに飽きちゃったので、ヨコ書きを選んでもいいのですが・・・あまりコロコロお手本変えるのもどうかという気もしますし、ヨコ書きお手本が先月4字熟語書いた先生なので(←だから何だといいた!?)、今月も4字熟語で頑張ろうかと思います。

時代_20150716_手本
(宮崎倫子先生:手本のなぞり書き)

綺麗な4字熟語です。でも、またすぐに飽きそうな予感(^^; 結構、この課題気持ち的にたいへん。



【パイロット】2015年7月のお稽古

わかくさ通信7月号が2日に届いてます。
遅ればせながら、7月のお稽古の準備をします。

第398回級位認定課題(「日差しが柔らかいと・・・」)の結果は・・・もちろん、昇格せずです(^^;まぁ、しませんよね。良い位置にはつけてましたが・・・。

さて、今月は、「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が104、中級が204、上級が304です。
B系統初級の添削課題は、こちら
B系統中級の添削課題は、こちら
B系統上級の添削課題は、これです。

304_B.jpg

もちろん、今月も中級で行きます。
「夏いきれの立つ・・・」の季節なんだなぁ・・・


級位認定課題は、「岬の松林のなかで、合掌合唱の 練習をしました。」です。(訂正7/12)
最近、なかなか実践できる美味しい・楽しい課題が出ません(´・ω・)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本Ver
(「ペン習字三体」+「書き込みペン習字」)

四角い漢字が多いです。連綿はまだ入れてませんが、2行目は「し」「ま」あたりの連綿が想像つきますが、1行目の「のなかで」あたりにも入れるかどうするか・・・というところでしょうか。その辺は、また、課題研究で・・・。


【ペン時代】2015年6月の清書

でもって、ペン時代の清書も立て続けにしてしまいました。
漢字四字熟語の楷書と行書です。今回は、お手本があまり気に入らなくて(←何様だ!?)、少しお手本無視しながら、しかし上手く書けないまま、飽きてきてしまいました(+_+)だって、漢字ばかりなんだもん。

練習不足で、添削結果に出した結果は、お直しいっぱい入っていたのですが・・・ちょっとやそっとでお直し通りに書けるようになれる気もせず・・・。

時代_20150708_清書

とりわけ、お手本の「無」の字が気に入らず・・・

時代_20150527_無
(なぞり書きですが、こんな形)

んー、しかし、しばらくこの課題が続くわけか・・・本当はこの基礎練習みたいなのをやらなきゃいけないのは分かってるんですけど・・・面白くない(´・ω・)
ハガキ用紙買って、ハガキの練習とかも取り入れるかどうしようか悩み中です。





【パイロット】2015年6月のお清書

練習不足なまま、パイロット6月の清書をしました・・・。
清書用紙大人買いのお蔭で、あまりガクブルしなくなったのですが、やっぱりパイロットの清書用紙は苦手です(´・ω・`)

パイ_20150707_添削

添削課題は、もう本当にダメダメです。昨年のと見比べると、昨年よりダメな清書になっちゃいました(汗)
とても有段者の清書ではありません(--; でも、級位認定課題が一番マシに書けたやつを出すことに・・・。

パイ_20150707_級位認定

でもって、そのマシな級位認定課題がこれという・・・orz

昨年までこの時期が一番集中して練習できていたのですが・・・秋は秋で忙しくなるので、今年はいったいいつ集中して練習できるのか・・・。しかしまぁ、なんとか書き続けたいと思います。


【ペンの光】2015年6月の添削結果と清書

ペンの光の添削結果も戻ってきています。
こちらも、練習不足(^^;

光_20150629_添削結果

名前もガンガン直されていますorz


・・・で、清書も実は終わって投函済み(←どれだけサボってんねん!)
光_20150701_清書
ほとんど進歩してません(*ノωノ)

あと、7月号の冊子が届き、ペン時代からの編入の結果が出ました。予想通り1級への編入でした。




【ペン時代】2015年6月課題の添削が戻ってきました

なんだか今年は春も忙しく(精神的に)、ブログもサボりがちですが、なんとか課題はこなしています。
練習不足は否めませんが、少しずつでも書いて出すことに意味がある・・・・という神様の言葉を信じて・・・(汗)

ペン時代の添削作品を出張前に慌ただしく書いて出し、結果が戻ってきました。

時代_20150704_添削結果

課題が四字熟語の楷書と行書で書いてみるとこれがまた難しい・・・とはいえ、お直しの状態はまさしく、練習不足です(;^ω^)
おまけに、よく見ると「初段」の初の字がしめす偏になってるとか誤字ってます(゚Д゚;)
ダメだこりゃ!清書までにどれだけ練習できるか分かりませんが、頑張ってみます・・・


ところで、昇段試験に合格して区切りがいいので認定証を発注していたのですが、昨日届きました(注文したことをすっかり忘れてました(^^;)
認定証_20150704_時代

1,200円+送料するだけあって、本格的な認定証でした。



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR