【パイロット】2014年10月分の添削課題が戻ってきました

パイロット10月の添削結果が戻ってきました・・・あれ?9月の添削結果って載せたっけ?載ってない(--;
ホントに10月から年末にかけては、今年もダメダメです・・・。

というわけで、9月の添削結果も一緒に載せておきます(←ずぼらな性格が出始めた!)

9月の添削結果は、1点減点の81点・・・やはり今年も85点は遠いですorz
添削は、FW先生でした。

IMG_20141024_0001_20141209092435e19.jpg


「けいに対して字粒が小さい」「お手本通りの大きさで」とのご指導でした。
まぁね、ほとんど書き込みもしてなかったしね・・・(汗

で、10月の添削結果です。こちらは、油性ボールペンの課題。
いまやB系統の御大となったHJ先生です。点数は1点アップの82点・・・なんか81点と82点を行ったり来たりしてる(^^;

IMG_20141122_0001_20141209092619f33.jpg


PILOTのOpt.のおかげで、ダマはできずに書けましたが、何しろ書き込み不足です。
「ヨコ書きで字数の多い課題をすっきりとよくまとめられています。これだけまとまっていると一寸したところが目障りとなり赤を入れました。」とのお褒めの言葉なんだかどうなんだかよく分からないコメントを頂きました(^^;
「書き込まれると字形も修正されるでしょう・・・」と暗に書き込み不足を窘められてしまいました・・・バレバレです。先生の目はごまかせません(汗)


さて、今月ももうペン時代の添削を書かないといけない時期に・・・今月は、とうとうパイロットも課題研究を載せることが出来ないままかもしれません。楽しみにしてくださってた皆さん、ごめんなさいm(__)m (←いや、誰も楽しみにはしてないし)






【パイロット】2014年11月のお稽古

さて、やっとパイロットの課題に取り掛かります(遅っ!)。
わかくさ通信11月号も、ずーっと前に届いております(当たり前!)。

第390回級位認定課題の結果
は・・・昇級せずでした(´・ω・`)
字形はそこそこ頑張ったつもりだったのですが、何しろ緊張ガクブルな線だったのでダメだったようです。ここから先は、字形も線質も良くないと昇級は難しそうです(南座まで行ってにしんそばまで食べたのに!)。

気を取り直して、今月のお稽古の準備をします。

今月は、「はがき」を学びます。
添削課題は、初級が108、中級が208、上級が308です。
B系統初級の課題はこちら。
B系統中級の課題は、↓です。

208-B_201411160939058f2.jpg

初級と異なり、毎月書いている宛先と自分の住所名前ですね。役立ちそうです。
まず中央に宛名を書いてから、宛先の住所を書くとバランス良く書けるそうです(今までやってなかった汗)。

級位認定課題は、「マラソン大会の参加証が届き、 完走の夢がふくらむ。」です。
マラソン・・・全く縁もなければ感情移入もできないお題です(--;ぜったい走りませんよ!

自作手本Ver.1がこちら。
自作手本ver1
(「ペン習字三体」+パイロットかなテキストカタカナ+「書き込みペン習字」ひらがな)

まだ、連綿が入っていません。冒頭から4文字もカタカナですので、ひらがなが少なくなっています。「ふく」か「らむ」を連綿にするパターンですね。「らむ」が自然でしょうか。

いつも通り、書きながらバージョンアップしていきます。



【ペン時代】2014年11月号のお稽古

でもって、ペン時代11月号がずっと前に届いております。
第七四二回8月号の結果は、無事1つ昇級しました。8月はまだ時間があったなぁ・・・(遠い目)

さて、11月の課題はこちら。

201411倉島
(倉島須美子先生:なぞり書き)

201411加藤
(加藤玲子先生:なぞり書き)

さぁ、どちらにしますか・・・馴染みのある字は加藤先生の「古典」の方ですが・・・。
倉島先生の「俳句」の方も書いてみたい字が・・・。
いつものように、一度書いてみてフィーリングで決めたいと思います。


【ペン時代】2014年10月の清書

昨日、ペン時代10月号の課題を清書して投函しました。
こちらも、追い込みの練習時間が取れず、先月以上に添削していただいたことを反映できていない感じです(--;

時代清書201410

パイロットの清書時よりも、ペンを走らせる感覚が良かったので、その勢いで清書しました。
いつものように、何枚か書いて一番マシなのを選びましたが・・・
やっぱり書き込み不足です。もっとちゃんと緻密に書かないといけません(--;
「根」も小さいし・・・


【パイロット】2014年10月のお清書

厭らしいところにスポンサー広告が!と書きましたが、どうやら1ヶ月間更新しなかったら表示されるのだそうです(^^;
記事更新したら消えたよ・・・1ヶ月放置しちゃった上に文句言っちゃった・・・ごめんなさいm(__)m
(これまで1ヶ月放置することがなかったので・・・)

さて、続けてパイロットの清書です。
こちらは、もっと書き込み不足で、まったく良いところなしの清書に終わりましたorz
あれだけ早くに準備していたのに・・・いや、早くに準備したのがひょっとしていけなかったのかも・・・

添削課題201410

あれだけボールペンを買いあさったのに、結局ほとんど練習に使わず、この有り様です(--;
一度、昨年と同じPILOTのAcroballで書いたのですが、ボタ落ちが激しく・・・2枚目は今回初めて買った同じくPILOTのOpt.で試したところほとんどボタ落ちせずに書けました。同じPILOTでむしろAcroballの方が有名なのに、なんだこの違いは?(~_~;)来年、練習した上でOpt.を使おうと思います。

級位認定課題201410

級位認定課題は・・・もう、感覚が絶不調のまま締め切りを迎えてしまった感じですorz
禁断の清書用紙3枚目にまで手を出して、このていたらく・・・。今回こそ、昇級はありません・・・。仕方がない、こういう月もあるさ・・・と自分に言い聞かせるしかない(^^; 秋は諦めよう・・・


【ペン時代】2014年10月課題の添削が戻ってきました

長い間、ブログも放置してしまいましたm(__)m
秋は何かと気を遣う仕事が入り、精神的に余裕がありません。昨年も、この時期はやっつけだったような・・・。

放置している間に、すっごく厭らしいスポンサー広告が表示されるようになってました(--;なんじゃこりゃ!
優良プランへ誘導するにしても、いきなりトップにあんなデカデカと広告入れるなんて・・・お引越し考えようかしら。

さて、放置していた間、既にペン時代の添削をだし、パイロットの清書もし、ペン時代11月号もわかくさ通信も届き、本日ペン時代の清書もしています。重い腰を上げて、まとめてアップしていきます。

まずは、ペン時代10月号の添削結果から・・・

IMG_20141107_0001.jpg

「松」という字を書きたくて、結局松茸を選びました。
集中力が保てず、書き込み不足のまま出した添削だったので、普段以上に基本的なところでお直しをいただいてます。
やっぱり毎日ちゃんとペンを持たないと、いっきに感覚が鈍りますね・・・。



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR