【夏休みの自由研究】あさがお観察日記♪その3

ようやく少し晴れる日が多くなってきたけれど、うちの朝顔たちはなかなか育ちません。
普通は、5月ごろに種を植えて、少しずつ暑くなっていきながら盛夏に咲くので、いきなり盛夏だと混乱するのでしょうか?
それとも、やはり日当たりのせいでしょうか(´・ω・)

8月16日
植え替えてから8日目。少し脇芽から新しいツルが出てるものの、たいして大きな変化も成長もありません(´・ω・)
やっぱり、東向のベランダで曇りの日が多いからでしょうか・・・
・・・ん?桔梗のツルになんか蕾らしきものが!( ゚Д゚)

201416_桔梗
20140816_桔梗つぼみ

えー!一番発育が遅くて、ぜんぜんツルも伸びてないのに!( ゚Д゚)
やっぱり、季節をすっ飛ばして勘違いしてる?

8月17日
一日で蕾が急激に成長してます・・・
20140817_桔梗つぼみ

20140817_桔梗つぼみ2

このままでは、明日あたり咲きます!

8月18日
咲きました!\(^o^)/(早っ!)
20140818_桔梗開花

なんと、咲いてしまいました(^^;
まだ、鉢はこんな状態です。

20140818_三鉢

大輪は、新しいツルが少しずつ大きくなってますが、まだまだ蕾をつける気配もありません。
20140817_大輪

曜白も、ほとんど伸びてませんね(^^;
20140817_曜白



んー、何かしてやれることはないんだろうか・・・
最初に100均で買ってきたアンプル型の活性剤でいいのだろうか?
再度、ネットで花の肥料を調べたところ、このアンプル型の活性剤はほとんど気休め程度の「補助ドリンク剤」のようなもので、やっぱりちゃんとした液体肥料を与えなければいけないようです(--;

GardenVision 花と緑の図鑑&花づくり
http://garden-vision.net/gv/gv_hiryo.html

いろいろあるんだ・・・(~_~;)
即効力のある液体肥料では、ハイポネックスが昔から園芸では定番のようです。Twitterでは、コスモ石油が出しているALAちゃん・・・いや製品名はペンタガーデンというのですが、がお勧めと教えていただきました。

早速、最寄りのスーパーの園芸コーナーへ!
残念ながら、ALAちゃんは売ってなかったので、ド定番のハイポネックスを購入。
800ml入りが800円弱で売ってます・・・ん?横を見ると、スーパーのプライベートブランドの同じ成分のものが、同じく800ml400円弱で売ってる・・・(~_~;)半額じゃん!

しかし、これって水で数百倍に薄めて使うんだよね?800mlも絶対要らない!(;^ω^)花農家じゃないんだから!!

並んでハイポネックスの160mlのちっちゃなボトルが・・・こっちでぜんぜんOKです!
・・・450円!(--;どーいう価格設定なんだ!?ていうかプライベートブランドが安過ぎる?

IMG_0571.jpg

植物のための栄養成分には十数種類あるようですが、基本は窒素、リン、カリウムなんだそうで、ハイポネックスには窒素6-リン10-カリウム5の割合で配合されています。
窒素は主に茎や葉の成長に、リンは開花に影響するんだそうです。
こちらは、原液なのでこれを植物や植え方によって、500倍から2000倍に薄めて使います。

IMG_0570.jpg
え”(--; 水10リットル?キャップ1/2杯?(--;
いやいや、そんなに要らないし、10リットルの入れ物もないよ!!
仕方がない・・・500mlのペットボトルに数滴たらしてみるか・・・

これで育ってくれますように!(>人<)



【ペン時代】2014年8月号が届きました(いてます・・・)

タイトルが先月と同じく過去形です(^^;
気がつけばもう20日、なんにも練習してないのに、添削課題を書かないといけない時期になってしまいました。

そろそろ昇級も難しくなってくる級位になってますが、第739回5月号の課題の結果も無事昇級してました。

さて、8月の三級上以上の課題は、こちら。

201408.jpg
(倉島須美子先生)
201408_2.jpg
(加藤玲子先生)

なぞり書きも失敗するほど難しいです(--;
画数で言えば、書きやすそうなのは加藤先生の「クレマチス」(何?(~_~;))の方ですかね・・・。
どんどん難しくなるのに、練習時間が取れてませんが、悪あがきしてみます(´・ω・)


【夏休みの自由研究】あさがお観察日記♪その2

台風が過ぎたのに、秋の台風のように台風一過とはならずぐずついた天気が続いてます。
朝顔は、日光が大事と書かれてますが、うちの朝顔たちはあまり日の光を浴びてません(´・ω・)大丈夫かな。

4.どう違うんさ!?


朝顔の種類って、そんなに多くあるの?
日本朝顔と西洋朝顔だけじゃないの?(--;
え?”アサガオ”の種類って、こんなにあるって?

世界の朝顔の種類
http://matome.naver.jp/odai/2131952191856286101


日本で「朝顔」って言ってるのは、一番上のやつで、それも日本で沢山品種改良されていろんな種類があるってこと?

なになに・・・原種は、熱帯アジアに分布してた青く小さな花・・・と。
奈良時代に日本へ→江戸時代後期に朝顔ブームで品種改良→明治以降に大輪朝顔がもてはやされる・・・とな。


貰ってきたのは、こちらの三種です。
P1010659.jpg
明治以降に大輪ブームによってできた朝顔。戦後主流となったそうです。だいたい15cm以上を大輪、10cmくらいが中輪、5,6cmが小輪なんだそうです。比較的ポピュラーで、生命力も強い。大輪朝顔だけで品評会や研究会があるそうです(^^;

P1010658.jpg
こちらは近年になってからの朝顔品種改良の成果。マルバアサガオとアフリカ系アサガオを掛け合わせて、さらに日本の朝顔と交配させた品種で、曜(朝顔の花弁のことをこう呼びます)に白の放射状の模様が入るのが特徴です。静岡大学名誉教授の米田芳秋先生によって開発されたそうです。

P1010657.jpg
いろんな突然変異などを使って品種改良を加えた変わりだねの朝顔を「変化朝顔」と呼びます。桔梗咲き朝顔も変化朝顔の1つです。桔梗のような小さな花を沢山つけますが、品種的には生命力が弱く、育てにくいんだそうです(^^;

大輪朝顔や曜白朝顔は、色や花弁などによってさらに名前がついてます。今回は、大輪朝顔が「暁の春」、曜白朝顔が「富士の空」です。
んー、これが綺麗に咲いたら、いろんな種類育てたくなるじゃないか(--;


5.こんなヒョロヒョロしてるもんだっけ?

貰ってきたのって、30センチくらいのツルに葉っぱが7,8枚ついてて、すっごくヒョロヒョロしてるんだけど、これってどう育っていくものなんだっけ?(@_@)

P1010666_20140810134946449.jpg

んー、なになに?葉っぱが5~10枚になるくらいの間にツルの先っちょを摘芯すると、脇から芽が出て茂っていくとな(@_@)へぇ~ え?行灯仕立てにする場合は、先っちょを摘心しない「本ツル仕立て」と先っちょを摘心する「子ツル仕立て」があるだって?ややこしい(><)

種まき初心者のガーデニング
http://2hankan.com/T-asagao.html


え?でも、これって先っちょすでに切ってない?(^^;
P1010687.jpg
でもって、どれが双葉でどれが本葉?(^^;
P1010688.jpg

・・・もうその時期は終わったものなんだろうか?(--;小学校の時、何を習ってた?

まぁ、いいか(;一_一) それなりに育ってくれれば・・・←いいのか?

8月9日(植えた翌日)

大輪朝顔と曜白朝顔は、下の方の脇芽のところから、小さな芽が出てきてる。
20140809大輪1
大輪朝顔は、ツルが緑色で、葉も少し大きい。
20140809曜白1
曜白は、ツルの根本の方が茶色っぽく、葉は普通。

桔梗咲きは、あまり変化ない(--;
桔梗咲き朝顔は、ツルが茶色いです。葉も小さ目。



8月14日

お、脇から生えてきた芽が少しずつ大きくなっている!
20140814大輪
8月14日大輪朝顔
20140814曜白1
8月14日曜白朝顔

桔梗咲き朝顔は、少し先っちょから芽が出てきたかな?
桔梗咲き朝顔は、生命力が弱いので、摘心などはあまりしない方がいいようです。
20140814桔梗1


なにしろ、日があまりささないので、水と液体肥料だけで頑張ってる感じです(´・ω・)大丈夫か!お前ら・・・
来週いっぱい曇りがちなようなので、心配です。



【ペン時代】2014年7月の清書

昨日、ペン時代7月号の課題の清書をして投函しました。
結局、あんまり追い込みもできなくて・・・(´・ω・)

201407_ペン時代清書

あらためて、ひらがなの「あ」とか「地」とか苦手な字だなぁと。
「読」もこうしてみると、整ってないですよね。
そろそろ、昇級も厳しくなってくるかもしれません(´・ω・)

8月号が届いてますから、準備します。

【夏休みの自由研究】あさがお観察日記♪その1

今月のパイロットの課題、「日除け用にと育てた朝顔の花が・・・」
朝顔・・・日本で生まれ育ったなら、必ず小学校で誰もが育てる朝顔・・・あれ、なんで朝顔なんでしょうね(^^;

いや、まさか、課題になってるからって、皿鉢料理も食べに行ったからって、朝顔育てる記事書くぅ?(--;え?イヤイヤ、ないない・・・(´Д`)

だいたい、朝顔って、5月くらいに種植えるんじゃないの?
この時期に種売ってるの?
まぁ、ホームセンター来たついでに、園芸コーナーの種売り場見てみる?
ほらっ!朝顔の種なんてどこにないじゃん!時期外れなんだよ。来年の春まで種は入荷しませんって言ってるよ(´▽`*)

・・・え?ご自由にお持ち帰りください?なに?これ・・・朝顔の苗?え?(;'∀')

貰ってしまった・・・Orz

P1010654.jpg

・・・ということで、朝顔観察日記だす(´・ω・`)

【朝顔】
学名:Ipomoea nil、英: Morning glory
ヒルガオ科サツマイモ属の1年性植物で、日本には奈良時代の末期に遣唐使が薬として種を持って帰ってきたのが始まりとされている。朝顔の種には、 ファルビチン、コンボルブリンと呼ばれる毒性があり、煎じて飲むことによって下剤の効果があるとされる(素人が飲んではいけません!)。
江戸時代に朝顔ブームが到来し、品種改良など盛んにおこなわれ、現在最も発達した古典園芸植物とされる他、近年のガーデニングブームにより「グリーンカーテン」用の植物としてももてはやされている。

・・・だそうです(´・ω・`) 課題は、グリーンカーテン用に育てた朝顔のことですね。

【朝顔の育て方】

1.げっ!奥深っ!
朝顔って、どーやって育てるんだっけ?
小学校でやったけど、ぜんぜん覚えてません(^▽^;)
そもそも、どういう植物だっけ?なんか品種とか書いてあるけど、どんな品種があるの?

おーしーえーて!ぐーぐるせんせー!

・・・なになに?ん?っげ!なにこれ(^^;奥深過ぎ!

wikipedia 朝顔
講談社パノラマ図鑑
ガーデニング花図鑑

必要なものは全部100均で手に入ります。3鉢分買って・・・え、1,300円かかったじゃん(--;苗は無料だったのに!
P1010648.jpg
1つの苗につき、大き目の鉢1つで育てるのがいいそうなので、8号鉢3つ。もっとそこの深いやつの方がよかったかも・・・
P1010650.jpg
花の土と底に敷く石。土は、鉢1つに2リットル~3リットルは要ります。石はネットに入ったものを売ってて便利そうだったのでそれを。
P1010660_20140810142350095.jpg
行灯仕立てにするための支柱。
P1010653.jpg
液体肥料・・・水で薄めて使うちゃんとしたやつが売ってますが、便利そうなのでこんなん買っちゃいました・・・いいのかなぁ?(´・ω・)

※種から植える場合は、種の表面に軽くキズをつけて水に浸しておく。ふやけたら、植えます。朝顔の種は固いそうで、発芽しにくいのでキズをつけるそうです。


2.ベランダ狭い!!(´Д`;)
とりあえず、作業する場所を・・・といっても、ベランダしかないんだけど・・・しかも、がっつり東向きで午前中しか日が差さないけどいいのかなぁ・・・げっ!汚っ!狭っ!!(´Д`)こんなとこ、ブログに写真載せられない・・・
えっと、朝顔は一日中たくさん日の当たる場所で育てるようにって?・・・園芸って、お金持ちの遊びだ~!(´・ω・`)

P1010663.jpg
鉢と受け皿をセットします。鉢の底には、水を逃がす穴が開いてます。
P1010664.jpg
ホントは、底の穴にネットを敷き、その上に石を敷きますが、今回は石が既にネットに入ってるのでそのまま穴が塞がるよう2袋入れました。
P1010665.jpg
軽く土を敷いたあと、苗をビニールからポコッと外して置き、そのまわりからさらに土を入れて植わる状態にします。
P1010666.jpg
苗なので既にツルが伸びてますから、支柱を立てて巻きつけます。

※行灯仕立ての巻き方はこちら・・・種まき初心者のガーデニング

3.元気に育っておくれ!(´▽`*)
植え替えた直後は、たっぷりと水と液体肥料をやります。水は、朝晩たっぷりめに!ただし、日中あまりに熱いと水が熱くなりすぎてダメになっちゃいますから、加減して・・・ってどっちよ?(^^;
これで育ってくれるんだろうか・・・普段絶対しないことやらせておいて、これで育ってくれなかったら悲しすぎるぞ!(´・ω・)
元気に育ってくれますように!!(;一人一)

P1010667.jpg
3鉢同じ要領で植えます。今回、もらってきた苗は、大輪朝顔、桔梗咲き朝顔、曜白朝顔の三種です。
P1010668.jpg
写真撮りやすいように、一時的に室外機にのせましたが、室外機の上にはのせてはいけません!

確かにちょっと楽しかったけど・・・これ、育つまで観察日記書くつもり??・・・むー(-"-)


【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2014年8月課題)

パイロット8月の課題研究です。

第389回級位認定課題は、「日除け用にと育てた朝顔の 花が、たくさん咲いた。」です。
初見で書いてみたところ、意外とバランスの取りにくい漢字が多いのかも・・・。上手く書けません(´・ω・`)
既出の漢字も多いのですが・・・

わかくさ通信の「課題の注意点」
・よこ画の均分に注意せよ!
・二行目の「かな」が大きくなり過ぎないように!
・上級者は無理な連綿は避けましょう!

誤字・脱字注意報!
「日除け用にと」ですよ!「日よけ用にと」とか「日除けにと」とか勝手に作文しないようにしましょう!
また、今回は、読点が二行目にあります!気をつけましょう!

今回は、既出漢字も多いので、既出のものは以前のものを再掲します。

【日】(6月課題より再掲)
部首:ひ(日)
日
(左から、B系統「ペン習字三体」、A系統「常用漢字の楷行草」、C系統「常用漢字の六体」、田中鳴舟「ペン字三体字典」、以下同順)

基本頻出漢字ですね。結ぶ方向に注意しましょう。
中のよこ画は、右にはつけません。左側は、楷書では一般的にはつけて書くのがよいですが、つけなくても間違いにはなりません。B系統ではつけなくても良いようです。
また、中のよこ画は、上下の中央に書くのではなく、気持ち上に書き、本当に気持ち下の余白の方を広く取るのが美しいです(参:江守先生「楷書の基本100パターン」)。


【除】
部首:こざとへん
除

普段もよく書く漢字の1つだし、そんなに難しくないはずですが・・・書いてみると意外とバランスとるのが難しいかもしれません。こざとへんは、1画目2画目の部分が大きくなり過ぎないようにしましょう。「おおざと」と異なり、コンパクトに、2画目も小さ目に書きます。
旁の「余」の屋根の部分は、「ひとやね」と同じ要領で頭を少し出して、右払いは左払いよりも上で止めて払います。
下の「小」の部分は、真ん中を跳ねて、左右の点々は右が少し上になるように。

【用】(7月課題より再掲)
部首:もちいる
用_比較

こちらも、書き慣れた単純な字です。
1画目は、少しそらせて払います。1画目と2画目のたて画の最後を同じくらいの高さに。
中のよこ画の間隔を等しくして、よこ画は右に付けません。最後のたて画は、囲いの左右の足から出ないように止めます。抜かないように!


【育】(2013年8月課題より再掲)
部首:にく「肉」
※どこが「肉」???と思いますが、下の「月」が「肉」の変形なんだそうです。ちなみに、上の頭の部分は、「逆子」を表すんだそうで、。体(肉)が逆さに生まれてきたような悪い子を良くするという意味。
育

一応、A系統、B系統の字も並べました。以下、漢字の並びはすべて左から(B,A,C)の順です。
まず、中心です。1画目の点、2画目の中心、3画目の入り、がほぼ中央に来るように。
ただし、1画目の点と3画目の入りは、気持ちずらすのがポイントです。くっつくと、変になります。

3画目から始まる「ム」のところは、お手本をよく見てかっこよく書きましょう。
また、「ム」の幅で下の「月」の大きさが決まるので、大きすぎず、小さすぎずです。

「月」は、「ム」の幅に合わせて書きます。中のよこ画は、少し上目から等間隔で、一番下の余白は少し長くです。足の部分の長さは揃えましょう!



※昨年8月は、まだ3系統分しか字を拾ってなかったので、田中先生のも含めた画像も掲載しておきます。
育

【朝】
部首:つき「月」
朝

よこ画が多い字です。とくに、偏のよこ画は、均分に注意しましょう。下の「十」のよこ画は、右に長くとります。
旁の「月」は、普通に書けばいいかと思いますが、偏の上の「十」のよこ画と同じ高さから書きます。「月」の1画目は、少し反らせながらまっすぐ下ろして、最後に払います。

【顔】
部首:おおがい「頁」
顔

よく書く字ですが、画数も多く、チェックポイントも多いので、細かなところを注意しましょう。
偏の方は、「彦」ですが、活字の「彦」のイメージとは少し違います。
まず「立」を書いた後、少し右の位置から左払いを書きます。中の「彡」は、少し放射状気味に、三本目は長めに書きます。
旁の「おおがい」は、中のよこ画を均分し、結ぶ方向に注意します。最後の左右の払いは、払って止めましょう。

【花】
部首:くさかんむり
花

花も簡単なようでいて、バランス難しいですね。ペン時代の行書課題では、度々出てきて書いてるのですが、楷書ではあまり書いてません。「イ」と「ヒ」の間の中心がくさかんむりの中心になるように配置します。「ヒ」は、「イ」よりも少しだけ上で、最後は持ち上げて上へハネます。
〇トンのついた起筆個所は、押さえて入りましょう。画数が少ないので、押さえて入ることでメリハリがつくようです。

【咲】
部首:くちへん「口」
咲

「くちへん」は、上めに書きます。結ぶ方向に注意しましょう。
旁の方を大きく、〇印のところで押さえて払います。下の「天」の部分は、左払いよりも右払いを長く、三体本の字ではそう見えませんが、最後はしっかり止めて払いましょう。


どうも、ここのところ集中力が下がっていて、頭で分かっていてもペンが思うように動きません(´・ω・`)
せめてよく字形を確認して、目だけでも養ってから書きたいものです。
暑くて集中力もますます下がりそうですが、がんばりましょう。


【パイロット】2014年8月のお稽古

わかくさ通信8月号が2日に届きました・・・もう9日(^^;

第387回6月号級位認定の結果は、昇級せずでした。簡単だ、とか言いながら、最後調子が悪くなり満足いく清書ができなかったので、予想通りなのですが・・・(^^; 調子に波があります(´・ω・`)

さて、今月の課題です。
今月は、引き続き「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が105、中級が205、上級が305です。
B系統初級の課題の昨年の記事はこちらから
B系統中級の課題は、こちら。
205-B.jpg

ひぇ~!長い!(>_<)こんなの、書けるのでしょうか!?

級位認定課題は、「日よけ用にと育てた朝顔の 花が、たくさん咲いた。」です。
自作手本は、こちら。
201408_級位認定課題自作手本

今回は、楷書のひらがなをパイロットテキストから、行書のひらがなを高田先生の「書き込みペン習字」から取りました。え?なぜって?・・・気まぐれです(^^;

まだ書いてみてませんが、楷書では適度に画数の多い字少ない字が混ざっていて、パッと見た目では難しそうなところはなさそうですが・・・きっと甘いでしょうね(笑)

【パイロット】2014年7月のお清書

パイロット7月の課題の清書をしました。
今月は、9日から事務局が休みですから、皆さんも早めに清書しておられるようです。

仕事で多忙なのと、それが原因か生活が乱れて心身ともに疲れ気味なのとで、今月は精神的につらい
清書になりました(´・ω・`)なかなか清書できるレベルにならなかった・・・書いた回数も少ないです。

こちら添削課題。なかなか清書できるレベルにならず、苦労しました。コメントでもアドバイスいただいてましたが、反映できてるかどうかも分かりませんm(__)m
201407添削課題

で、級位認定課題です。
201407級位認定課題

書き込み不足ですね(´・ω・`)
昇級なんて目指さないぞ!作戦続行中とはいえ、今月は勘弁してください(><)って感じです。
まぁ、先は長いので、焦らず地道に取り組むことにします。


【ペン時代】7月課題の添削が戻ってきました

ペン時代7月課題の添削結果が戻ってきました。
あまり練習がはかどっていないので、沢山お直しいただいてます。

IMG_20140806_0001.jpg

やっぱり「あ」って苦手です・・・。
他も「地」の最後の画とか、そのまんま、いつも苦手なところがお直し入ってます。
「文」がなんだか倒れてる気はしてたのですが、どこが問題なのか分からないまま書いて出してました。
そうか、中心で交差させないからか(^^;
・・・とか、時間をかけてお手本見ていれば気づくところも気づけていない状態ってことですね。

さぁ、締め切りの15日まで、どれだけ練習できるか分かりませんが、頑張ります。
プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR