【ぺん時代】2013年11月号が届きました

ペン時代11月号が届いています。
今月は、先月以上に練習不足で焦るばかりですが、8月号の課題「歩くからこそ出会える景色」の級位は、順調に1つ昇級して5級上となりました。

↓これです
8月清書

毎号、巻頭に参考作品として鷹見芝香先生の作品が掲載されているのですが、いつもそれはもう流れるような草書作品で、私なんぞには何が書いてあるのか、上手いのだか何なんだかさっぱりなものが多いのですが、今月は私にも分かる行書の美しい作品です。

なんとも練習不足なんですが、もう月末ですので慌てて10月号の課題の添削してもらうための作品を書きました。

ペン時代10月号添削

いつもの通り、競書用紙4枚書いたうちで一番マシなのを選びました。
が、練習不足が明らかです。「水」も「気」も気にいってませんし、しんにょうも良くない。「は」もカタカナもダメな気がします(^^;

微妙なお直しどころか、しっかりお直しが入りそうですが、時間もないのでとにかく添削に出します。
がっつり直していただいて、喝を入れていただきたいと思います。

【ぺん時代】2013年10月のお稽古

そうこうしているうちに、今月はもう20日となってしまいました。
もうすぐ11月号のペン時代が届いてしまいますが、10月号のお稽古です。
10月のタテ書きのお手本は、加藤玲子先生のお手本でこちら。

2013年10月課題


水辺で一日ぼーっとしながら憩いたいです(--;
いつもの通り、布置枠と中央線の入った練習用紙を作ります。

201310ペン時代枠


この練習用紙は、Wordの上に、競書用紙の画像を貼り付けて、中央線を点線で画像の上に重ね書きしたあと、その上からさらに課題のお手本を重ねて貼り付けて、その上から文字の形を囲む枠線を描き、課題お手本の画像だけ選択して削除する、という手順で作成しています。

・・・だだだと書いてもわかんないですかね(^^;
リクエストがあれば作り方を詳しく記事にしますが、結構べたな作り方なのであえては詳しく書いてません。

漢字を抜き出してみました。左が課題手本から、右が「ペン習字三体」からです。

201310ペン時代漢字練習

「水」や「人」や「気」は、パイロットで書いたことがあるものです。
ややこしい字はありませんから、とにかく書いていきたいと思います。


【パイロット】9月分の添削課題が返ってきました

さて、立て続けに・・・本日、パイロット9月分の添削課題が返ってきました。

パイロットの方も、練習不足のまま今月は6日に投函したのでした。
時間が限られていたため、級位認定課題を形にするのに精いっぱいで、添削課題の方は、初めてのヨコ書きで対策もあまり出来ぬまま、少し書けてるような気もしながら中途半端な作品を出したのでした。

練習不足なのは重々分かっていたので、8月のような緊張の仕方はしませんでしたが、その分不足な個所が目立つ作品になりました。
今日、郵便受けを見てもさほど期待はしてなかったのですが・・・

パイロット9月添削結果



結果は、なんと1点アップの「80点!」。
先月あんなに期待した80点台が、よりにもよって練習不足な作品で達成してしまいました(--;
ヨコ書きなので、採点が甘いのでしょうか・・・
それとも、やはり緊張のガクブルが問題だったということでしょうか・・・(苦笑)

「字形、字間、大きさよく申しぶんなしです。」・・・なんと、最上のお言葉をよりにもよって諦めてた作品でいただいてしまいました( ;∀;)イヤン
「筆勢が出ると更によくなります。」とのご指導でした。

過分なお言葉をいただくと、それに見合ったものを書かなければというプレッシャーがヒシヒシと(^^;
まだしばらく、春のようには時間が取れませんが、出来る限り頑張りたいと思います。

【ぺん時代】2013年9月の清書

この2週間ほど、忙しくてほとんどペンを握っていません(--;
2,3イレギュラーな仕事が入って、さらに休みが1日減ると、生活にも余裕がなくなります。
1つひとつは、小さな仕事が増えてるだけ・・・な気がしますが、たとえ一日3時間とかでも、限られた生活時間が削られると急に生活が圧迫されるものです。
 
不景気だから仕方がない、少し仕事が増えるだけ・・・なんて言われながら、世の中のサラリーマンはかなり搾取されているような気がします(--; 資源は希少になればなるほど高値になりますが、個人の生活時間は希少になっても値段が上がりません。皆さんは、ご無理なさらないように(´・ω・`)


・・・なんて、愚痴を吐き出しつつ、先週出したペン時代の清書です。
締め切り間際の13日(日曜日)に半日頑張ってみましたが、たいした成果は上がらず、結局添削に出した時に書いたものが一番出来が良いという結果に・・・(´・ω・`)

ペン時代20139月清書

15日の締め切り間際な上に、14日は祝日だということを忘れてて、慌てて投函しました。
無事到着して、受理されてますように(-人-;)
「出すことに意義がある・・・と信じて」という先人の書いた言葉が心に沁みます・・・。

【パイロット】10月のお稽古

今月はわかくさ通信が既に届いています。

「水着のむす・・・息子の水着」の課題は、ついに昇級ストップしました(^^;
まぁ、ド緊張で失敗しましたし、前回飛び級してから何かが進歩した気がしてなかったので、予想通りですが。
ここから先は、理屈よりも「線の綺麗さ」だとか「微妙なバランス」だとか、感性と我が手のコントロールの勝負となりそうです。練習あるのみ、地道に頑張ります。

さて、今月も引き続き「ヨコ書き」を学びます。
・・・と、勘違いしてました。今月は同じヨコ書きでも、油性ボールペンなんですね(^^;しかも、速書きを想定しています。お間違いのないように!

添削課題は、初級が107、中級が207、上級が307です。
初級B系統は、「会場へ行く途中で,古い友人とばったり出会った。彼女も同じコンサートに行くところだったけれど,何という偶然だろう。」というストーリー仕立てです。
級位認定課題は、「祖父の大好きなワレモコウを、林の中で見つけた。」です。


ワレモコウ・・・なんだそりゃ(--;?
吾亦紅
余計に、なんだいこりゃ・・・どうやら草花のようです。縁がない・・・。

添削課題の練習帳です。
201310添削課題
1枚に2回しか書けないじゃないか!(--;
お手本は、別紙にして1枚に3回書けるようにしよう。

級位認定課題は、こちら。
201310級位認定課題

今回は、カタカナも入っており、漢字が少ないという、私の苦手なパターンです。
漢字も既出のものが多いので、漢字練習帳は今回は作成してません。
個別の漢字については、課題研究の際に対策したいと思います。

さて、15日までにペン時代も清書しなければならないので、今月も少しきつめになりそうな予感。
頑張りましょう。




【ぺん時代】9月号の添削が戻ってきました

先日出した、ペン時代9月号分の添削が戻ってきました。

ペン時代9月添削結果

これを書いた日は調子が良かったので、自分でも整ってかけたと思ってましたが、いつもよりも〇を多く頂けた感じです。

いつもと変わらないお褒めの言葉、この先生のお決まりのようです。
それに加えて、12頁~15頁までを反復練習するようにとのご指導をいただきました。

12~15頁は、ちょうど「小学生~中学生」のお手本になっています。例の下に指導のポイントが載っている競書手本となります。これを見て、「基礎から反復練習しなさい」ということのようです。

まぁ、やらなけりゃ・・・とは思っていたことなのですが・・・なかなかに時間が取れません(^^;
でも、これをやらないと、この「微妙なお直し」もピンと来る日が来ないかも。


これから、清書に向けて頑張ります。

【パイロット】9月の清書

いつもよりも1週間後れで、パイロット9月分の清書をしました。

今月は、月初めにバタバタして練習不足をこの一週間で間に合わせた状態です。
課題研究もして記事にも書きましたが、自分自身は、全然、清書用紙に向かう勢いが出ませんでした(--;
が、時間切れですので無理やり清書に・・・。

添削課題
201309添削課題清書
級位認定課題
201309級位認定清書

とにかく、級位認定課題だけでも形に・・・と頑張りましたが、なんだかスランプで書けば書くほど綻びてきます。プラトー現象ってやつでしょうか。いつものように緊張してガクブルしたのもありますが、それを差っ引いても最後に挑んだ清書が一番調子悪い作品になってしまいました(--;

その後で添削課題に挑みましたが、こちらは、初めてのよこ書きな上にこれといった対策も立てずに来てしまいましたので、最初から緊張もしない代わりに良いところもなし・・・といった感じです。

秋は、仕事なども少し忙しくなるため、これから辛い時期に入りそうです。

【今月の練習量】
添削課題漢字練習・・・3枚
添削課題練習帳・・・10枚
級位認定課題漢字練習・・・3枚
級位認定課題練習帳・・・43枚
パイロット純正練習用紙・・・1枚

<インクカートリッジ交換>
9月21日 (14本目) 前回から26日
10月4日 (15本目) 前回から13日

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR