【ペンの光】2017年1月の清書

ペンの光1月の課題も清書しました。

2月号が月末21日に届いてます。11月課題の競書結果は・・・またしても、昇格してました(;´Д`)(←だから!嫌なんか?)しかも、けっこういい成績で・・・(;´Д`)さらに仮名部まで、良い成績で昇格という・・・orz(←おい!)

昨夏に、どうするか悩みながらも半年だけ継続して、「そこから3回のうち一度も上がらなかったら辞める!」宣言したとたん、3回連続して昇格です(´・ω・`)さては、このブログ、チェックされてる?

その半年も終わって継続の振込用紙が同封されてきました。仕方がないので、もう少し続けます(´-ω-`)

これで規定部は昇段試験を受けないと次に上がれない段に来てしまいました・・・

では、1月の清書を・・・
まずは、規定部です。
国_20170201_規定部

昇段しないと思うとついつい粘りが・・・(+_+)でもまぁ、こんなもんでしょ。

かな部は、今回の昇格で、課題が変わります・・・(゚Д゚)用紙も変わるじゃん!今までは、規定部と同じA用紙でしたが、仮名部は今回からB用紙の課題に変わります。またお金かかるじゃん(。-`ω-)儲けよるなぁ・・・

・・・なんてつぶやいていたら、Twitterの先輩が余ってる用紙を譲ってくれましたm(__)mありがたや

国_20170201_かな部

用紙を譲ってもらったのはいいけれど、いきなりこんな散らし書きになっちゃって・・・今までの1行だけの課題もさっぱりわけわからず書いてましたが、ますます分けわからないことに(´Д`)

とりあえず、これで様子見ます(--;

なお、規定部の昇段試験とやらは、3月号(次号)で実施だそうです。昇段試験が続く(;´Д`)大変だ・・・




【ペンの光】2016年12月の清書

連投ですが、ペンの光12月の清書も投函しました。

ペンの光は、5日締め切りで、松の内の郵便事情は信頼できないので年内に投函します。さすがに29日に投函した普通郵便は、年内に届けてくれるでしょう。

1月号も届いています。10月の課題の競書結果は、規定部またしても昇格しました(´Д`)(←嫌なんか!)。今まで箸にも棒にもかからなかったのに、辞める宣言してちょっと本気だしたからってこんなポンポン上がるもん?(。-`ω-)関係者がこのブログ見てるのでは・・・

かな部は・・・箸にも棒にもかかりませんでしたorz

で、今月の清書です。

国_20161229_規定部

今月の規定部は、やたらと細かい注意点が書いてあり、しかも臨書しづらい書きぶりです(-"-)悪意を感じる・・・ウェブの美文字クラブの田中先生の書きぶりを見ても、競書の注意点の細かな指定とは違う書き方しています。どないなってんねん!?まだ納得いってないし、どないやねん?って思いながら時間切れなのでこれで出しました。

国_20161229_かな部

かな部は、太細をつけろとのことで、お手本では「え?」って思うくらい線の太細がついています。これ、デスクペンとかじゃ書けないよ!!(-"-)無茶いうな!・・・ということで、はじめてつけペンを持ちだして書きました。太い線を書こうとすると、普通のインクでは清書用紙じゃ滲んでしまうので、インクも極黒を使用。もう少し、お手本に忠実に太細をつけた方がよかったかも・・・と思いながら、年末のアレコレもしないといけないので、これで妥協・・・。

とりあえず、年末の出書ミッションは、これにて完了ということにします。今年も一年、お疲れさま。



【ペンの光】2016年11月の清書

ペンの光11月の清書をしました。ペン時代の昇段試験のため、今月は早くに出すことになります。

9月に継続して、本腰入れて書いた第1号の結果が、今朝届いた12月号で発表されました。この号から3回のうちで1度も昇格してなければ、ペンの光辞める!とTwitterで宣言した「辞めるカウントダウン第1号」の結果は・・・規定部昇格してました チッ( ˘・з・)(←不満なんかい!)審査不明確かつ昇格率低すぎ!と悪態ついて辞めてやるつもりだったのに・・・(-"-)仕方がないので、もう少し続けて様子見てみます。

前回好評だったかな部は、今回ははしにもぼうにも掛からず・・・こっちはさっぱり分けわかってません。

さて、11月の清書です。
規定部は、他の方からも難しいと不評だったこちら。
国_20161120_規定部
頑張ったつもりだけど、写真にしてみるとダメなところも・・・

かな部はこちら。自分的にはうまく書けてると思うのだけど・・・まぁ上がらんな(-ω-)
国_20161120_かな部

Twitterでは、これからトントンと上がりますよ的なご声援をいただいてますが、まだ不信感というかここの文化を信頼できてないので、10月の結果も今月の結果も上がる気なんてしません(´・ω・`)

半年継続しか支払ってないので、まぁ、あと何号かはまだ様子見で・・・



【ペンの光】2016年10月の清書

ペンの光10月号の課題を清書しました。

先月から、本気で昇格を意識して書いてますが(←今までは!?)、前回分の結果がまだ分からないので、やっぱりまったく手ごたえみたいなのが分かりません(´・ω・`)あと、やっぱり楷書は苦手・・・

そんな中、11月号が届いています。規定部は、先々月の課題「赤倉の温泉」でしたが、結果はやっぱり箸にも棒にも掛からずです(´・ω・`)でもね、優秀作品とか見てると、やっぱり「え?なんで?」って思っちゃう。なんでこれが優秀作品で、僕のが落ちるわけ?って。

かな部は、珍しく久々の昇格の上に、優秀作品に選ばれてました。結構いいお褒めの言葉も。カスタム743で書いた線が褒められた。んー、上がったら上がったでやっぱりよく分からない(´・ω・`)


さて、今月の清書はこんな感じ。
国_20161101_規定 国_20161101_かな

ペンの光は、毎回お手本で使われている筆記具が変わるので、ちょっとやりにくいです(´Д`)今回は、デスクペンで書かれていたので、線も細くシャープな感じのお手本。清書にもデスクペン「一号くん」を使いました。

昇級したばかりのかな部は、時間切れのため、こんな感じで・・・m(__)m



【ペンの光】2016年9月の清書

ペンの光、継続してしまいましたorz ←おいおい(´・ω・`)

10月号が届き、7月課題の競書結果は、もちろん箸にも棒にもかかってません(´・ω・`)まったく昇格する気配もなしです。そもそも・・・(←もういいって)

継続してしまったからには、なんとか昇格してやらないと気がすみません(。-`ω-)ちょっと本腰あげてやってやります(←早く上げろよ!)

これで昇格しなければ、次こそ辞めさせていただきます(*´Д`)

規定部
国_20161001_規定部

かな部
 国_20161001_かな部

なにしろ、ここは三上流のローカルルールが厳格なのです。ルールブック買え!と言わんばかりです。手元にあるルールブックは、この2冊しかありません。

日ペン本
左は田中鳴舟先生のおなじみの本、右は母親からカリパクした三上先生の古ーいテキスト。

でもって、三上先生の方を見ると
期_三上

月_三上

こんな感じ・・・ぜんぜん今の日ペンと違うやん!(´・ω・`)てなります。この三上先生の字なら、習いたくなります。

だけど、これ書いたとしても、書けてれば評価してもらえるでしょうが、よほどうまく書かないとかえって赤が入りそうです。

しかたがない・・・左の田中先生ので勉強するか・・・(´-ω-`)(←いやなんかい!)

・・・というわけで、本気で美子ちゃんルールを覚えたいと思います。




プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR