【独学毛筆】2017年6月の競書

書の教室、6月の清書をしました。

月始めに練習し始めた時は、今月はうまく書けるかも・・・という手応えがあったのに、清書前になってやっぱりダメだ(´・ω・`)となりました。清書の時間もあまり取れず、ギリギリの発送に・・・。

7月号が届いていて、半紙漢字の部は、いつもどおり真ん中へんの出来でした。半紙仮名は昇級、ここは初段くらいまでトントン上げてくれます。一般硬筆は、昇段試験の結果待ちですが、競書は当該段位の5位以内に入っているのでまだまだ貯金がある状態です。

半紙漢字の部です。
教室_6375_半紙漢字
もう少し書けたように思うのだけど・・・写メで見ると全然ダメです(;´Д`)
もう少し練習時間増やさないとダメです。まぁ、もともとお遊びで始めたとはいえ、ペン習字ばかりやってて、筆を持つ時間が少なすぎます。

半紙仮名部は、引き続き連綿の練習です。
教室_6378_半紙漢字
こちらも、やっぱり筆を持つ時間短すぎです(´・ω・`)
ペン習字の熱量に比べると、ぜんぜん熱量少ないです。ペン習字もこれくらいの練習しかしてなかったら、昇格するの時間かかるかも・・・。

一般硬筆部
教室_20170629_硬筆
スキャナの台が汚れてるようで、少し汚れが入ってますが・・・。こちらも、昇段試験の結果待ちということで、モチベーションが上がらず、ほとんどぶっつけで書いてしまいました(;^ω^)

月始めは勢いよく練習してましたが、結果的に今月はいつも以上にやっつけ清書になってしまいましたm(__)m



スポンサーサイト

【独学毛筆】硬筆部門昇段試験(初段→二段)

書の教室の硬筆部門の昇段試験を提出しました。

硬筆部門は、今年1月に入段試験を受けたばかりですが、もう二段試験になります(+_+)早い

課題は、次の通りです。
①月例課題の楷書マス目課題
②月例課題の行書タテ書き課題
③自運のヨコ書き課題(書体自由)

まず①楷書マス目課題
教室_20170602_楷書
いくつかまだ気になる個所がありますが、時間切れもあってこれで・・・。

そして②いつも書いている行書のタテ書き課題
教室_20170602_昇段行書
こちらの行書はいつもながら書いてみていいのかどうかよく分かりません(~_~;)でも、前回の昇段試験の時よりかは上手く書けてるのでは・・・

そして③自運のヨコ書き課題
教室_20170602_昇試ヨコ書き
苦手なヨコ書きですが、これも前回の昇段試験の時に比べると、よく書けたのでは・・・と。

ここは、評価は甘めですが、ちゃんと各課題の点数がついて、成績が送られてくるので、どれくらいの点数で何位で昇格できたのかが分かって、納得できます。前回と同じくらいの順位かそれ以上で昇格できればよしとします。



【独学毛筆】2017年5月の競書

書の教室の5月の清書をして、先ほど発送しました(+_+)

今回は(今回も)、練習不足で先週あたりから慌てて書き込んで、最後は時間切れです(←そりゃ、上手くならないよ!)

と、その前に6月号が届いています。半紙漢字部と硬筆部は、先日初段に入段したので据え置きです。半紙仮名部は、前回気持ちよく書けたのでそこそこにいい成績でした。硬筆部も据え置きですが、上位でした。

さて、前回は行書に逃げた半紙漢字部です。
教室_20170530_半紙漢字
今月も逃げかけたんですが、練習しておかないと次の昇段試験で困るので無理やり高貞碑を。これでも、「よくぞここまで間に合わせたものだ(´・ω・`)」と我ながら感心するくらい、最初は書けてませんでした。画数多いねん(´Д`)

え?行書に逃げるって?って?・・・いや、行書も書けないんですけど、行書ならそれっぽく見せるよう誤魔化せそうでしょ?(~_~;)行書は「なんちゃって行書」が書けるけど、楷書は「なんちゃって」が効かない気がします。
で、半紙仮名部です。
教室_20170530_半紙仮名
先月は、何故だか気持ちよく書けたのですが、今月は連綿ということもあって、ぜんぜん書けませんでした(+o+)よく考えたら、先月は変体かなで、どちらかというと漢字っぽい字だったからかもしれません。これも、ダメダメですが、なんとか「なんちゃって」な感じで・・・。

そして、一般硬筆部です。


教室_20170530_硬筆
実は、今月は、硬筆部の初段以上の昇段試験月です(+_+)また試験!
競書は出さなくてもイイのかも知れないけれど、出さないと次号に名前が掲載されないし、それは寂しいので出品することに。試験問題から外れてる楷書タテ書きを書きました。ここのは、一行にめいいっぱい詰め込むので、字形とかなんとかよりも入りきるかどうかが気にかかります。

さて、同時に硬筆部の昇段試験の対策もしてます。書きあがったら、またアップします。



【独学毛筆】2017年4月の競書

書の教室4月の清書をしました。
ペンの光の昇段試験を書き終えて、すぐにパイロットの昇段試験も用紙が送られてきて、その合間に今月は本当に間に合わせに書いてしまいました(´・ω・`)提出を見送ろうかとも思ったのだけど、次回の誌面に名前が載らないのが寂しいので・・・

と、その前に5月号が届いています。
今月号は、昇段試験シリーズ第3弾の半紙漢字部門の昇試発表です。結果は・・・なんとか入段してましたε-(´∀`*)ホッさすがに、添削も何も受けずなので毛筆の昇格はホッとします(^^;後日、例のごとく成績表が送られてきました。
seiseki2.jpg
97位(^▽^;)あまりいい成績とは言えません。やっぱりよく分からず書いている草書や行草体は点数低いです(+o+)

半紙仮名部門は、昇級して6級に、一般硬筆部門は今月号でまた昇段試験の発表が・・・(+_+)昇段試験地獄や。もーいや(;´Д`)

では、4月の清書です。
教室_20170427_漢字 
前回と同じく高貞碑で書こうかと思ったのですが、難しくて(´・ω・`)趙孟頫の赤壁に逃げました。逃げてもあまり変わらないのですが・・・まだ行書だと誤魔化しが効くので(←おい)

教室_20170427_かな
半紙仮名部門は、ひきつづき変態がな(いや変体)の「いろは」の続きです。前回よりはマシに書けたかな?毛筆のかなは、ヘタッピでも思い切ってそれっぽく書くとカッコよく見える気がします。

教室_20170426_硬筆
で、一般硬筆部門です。ごめんなさい、無謀な一発勝負書きです(+_+)彼方此方ダメですが、今回は出品したというだけです。

出してから気になったのですが、「さ緑」ってなに?(~_~;)「早緑」で若葉の緑のことだそうです。


【独学毛筆】2017年3月の競書

書の教室3月の清書をしました。

なんだか先月の昇段試験の反動で、今月は毛筆の練習が疎かになってた気がします(+_+)
そんな中、4月号が届きました。半紙漢字部門は試験の結果待ちなので昇段はなしです。先々月から出し始めた半紙仮名部門は、無事昇級で7級になりました。

そして、一般硬筆部門は昇段試験の発表です。結果は・・・無事昇段して初段となりました\(^o^)/まぁ、他流派とはいえ初段の審査で落ちたら芝風会の先生方に顔向けできないので、そんな大喜びなことではないのですが(^▽^;)っていうか、書の教室は毎月何かの試験をしてるので早速次回5月号で今度は硬筆初段以上の昇段試験があって、次々行かなければなりません・・・。

また、書の教室では、試験結果は本誌発表とは別に個々に点数と順位が記載された合格通知が届きます。昇試の問題を担当の先生方が採点し、ちゃんと点数がついて順位が決まるようです。今回は、1問目から3問目の合計点が228点、31位という結果でした。ちなみに、1位243点~112位219点までが合格だそうです。まぁまぁ、普段の競書の結果と同じくらいの位置で合格ということで・・・(´-ω-`)なお、この競書誌では、入段すると「登録番号」なる番号が付与されて、本格的にこの競書の有段者登録メンバーになります。これから出品時にはこの登録番号で出品し、管理されます(イマイチ、何の意味があるのか分からないのですが・・・(´-ω-`))

さて、3月の清書・・・
教室_20170330_漢字
半紙漢字部門です。今回は、5月号発表で昇段する(かも)と見越して、高貞碑を書きました。書の教室ではこれまで書いてきた1級以下のみ提出できる楷書・行書と草書の課題と、有段者が出す古典の課題とがあります。次回5月号で入段すれば古典の課題で出さないといけません。

なんとなくそれっぽくは書けるのだけど、どこかが上手くいくとどこかが失敗し・・・を繰り返してます(;´Д`)ほんでもって、やっぱり毛筆の場合は筆使いが難しいです。

教室_20170330_かな
半紙仮名部門は、引き続き「いろは歌」です。今月は変態がな(←いやもう変態です!)で書きます。難しい(´Д`)何が難しいって、どう書いていいか書き順すら分からないのが・・・。なんとか一字一字をそれっぽく書くことに気をとられて中心も取れてないし行間もバラバラ事件になってます(+_+)

教室_20170329_硬筆
いち早く入段した一般硬筆部門です。これからは昇試を受けないと昇段していかないので、またお気楽に戻って「書けたとこ勝負」で出します。

次号、5月号では半紙漢字部門の昇試結果と一般硬筆の次の昇試の発表があります。昇試地獄や(;´Д`)


プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR