【パイロット】2017年9月のお稽古

パイロット9月のお稽古の準備です。

・・・え?もう清書するって?(゚Д゚;)いやいや、まだでしょう!

わかくさ通信9月号が(ずっと前に)届いています。
第424回級位認定(「夏スキーを楽しむ外国人・・・」)の結果は、「まぁ、そうやろな(-ω-)」という結果でした。

昇格された皆さん、おめでとうございました。

さて、今月から「ヨコ書き」を学びます。
今年から始めた方は、初ヨコ書きですね。ヨコ書きにはヨコ書きのルールがあるので、ちゃんとテキストでしっかりルールを確認しましょう!

添削課題は、初級が106、中級が206、上級が306です。
B系統初級は、こちら
B系統中級は、こちら
そして、B系統上級は、こちらです。
306_B_201709201215083e6.jpg

級位認定課題は、「十五夜に、月見だんごを飾って 秋の収穫を祝おう。」です。
ん?どっかで見たような・・・これか!
2013年9月のお清書
2013年9月の課題研究
・・・ついでに
2013年9月十五夜

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本

今回も、意外と難しいです。書いてみましたが、1行目がなぜか入りきりません(汗)しかも、サボり倒してたので、いっきに字が3級くらいまで落ちてしまってます(+_+)頑張って、感覚取り戻さねば・・・。




【パイロット】2017年8月の清書

つづきまして、パイロットの8月の清書です。
出張直前に慌てて書いて出しました。課題研究もサボりたおして、風邪で鼻水ズルズル状態で、過去最悪のやっつけ清書になりました(´-ω-`)

まず添削課題です。
π_20170903_添削
本当にやっつけで書いたのですが、戻ってきた添削ではまぁまぁ良い評価をしていただきました。先生ごめんなさいm(__)m実は、4,5回しか書いてません。

級位認定課題
π_20170903_級位認定
こちらも、完全にやっつけです(汗)あらためて見ると、本当にダメダメですね。

七段に上がって、パイロットの課題は、昇格を意識しただけの練習じゃなくて1つの作品としていい清書ができるように意識を変えたいのですが、まだどうしていいか見えないままぼーっとしてる状態です。今しばらく時間ください(;´Д`)小休止ということで。



【パイロット】2017年8月のお稽古

遅くなりましたが、パイロット8月のお稽古の準備です。

わかくさ通信8月号が・・・届きませんでした(´・ω・`)いや、届いたんですが1週間遅れ。明らかにどっかに放置されて忘れ去られてた感じです。4日目に郵便局とパイロット事務局に電話をして、郵便局には調査依頼を、事務局には再送をお願いして、結局8月7日に両方届いたという(-"-)

わかくさ通信は、通信講座の発行誌なので、ご存知の通り第三種郵便で送られてきます。第三種は、こうした教育関連の機関紙などを安くで郵送してくれるサービスですが、普通郵便とは扱いが異なること、郵政民営化によるコスト削減で人手不足なことによって、忙しい時には後回しにされるようです。しかも、時折、後回しにしたまま置き去りで忘れ去られているということが頻発してます。本当は、ゆゆしき問題なのですが、元国営の巨大運送網で自浄能力が一般企業よりも弱いところがありますね。

でも、基本的には普通郵便と同じく、通常翌日、遅くても二日後には届くはずなので、4日以上遅れた場合は事故(事故って不慮の事故みたいだから、事件!と言った方がいいと思う)なので、問い合わせた方がいいです。忘れ去られてるわけですから、クレーム言わないと気づきません。

・・・長くなってしまいました(´・ω・`)
で、第423回級位認定(「夏至の夕べに、蛍狩りの会が・・・」)の結果は、先月とは打って変わって順位は下位でした(+_+)まぁ、仕方ない

昇格されたみなさん、おめでとうございました。

さて、今月は、引き続き「タテ書き」を学びます。
添削課題は、初級が105、中級が205、上級が305です。
B系統初級の課題は、こちら
B系統中級の課題は、こちら
そして上級の課題が、こちらです
305_B_2017081909134611f.jpg
草書のタテ書きです。昨年は、何のことだか分からないまま書きました(´・ω・`)

級位認定課題は、「知床への旅行で、涼しい夏を 過ごしたいですね。」です。
一昨年の十勝依頼の北海道旅行です。どうやら、避暑地は北海道のようです(~_~;)

とりあえずの自作手本がこちら。
自作手本
まさかの3連チャンでの「夏」です。バランスの難しい漢字が続きますね。

気の早い人は、もう清書しようかという方もいらっしゃるかもしれませんが、最後までバランスを試行錯誤した方がいいかもしれません。



【パイロット】2017年7月の清書

そして、パイロット7月の清書です。

7月分は、課題研究行書編をサボってしまいまして、ごめんなさい(+_+)
しかも、7月号で七段に恥じないような作品を書くとかホザいておきながら、なんだかやっつけみたいな清書になってしまいました。

で、まずは添削課題です。
π_20170806_添削課題
上級2年目ですが、昨年お直しされたことが、あまり改善されてません(´・ω・`)あきらかに書きこみ不足です。でも、まぁ、昨年のと並べてみると、多少はマシに・・・?

で、級位認定課題です。
π_20170806_級位
またまた、「夏」の字が入ってる(´Д`)こちらも、書き込み不足が否めません(´・ω・`)やっぱり、「楽しむ外国人」と二行目とのバランスが悪い気がします。七段じゃ、これじゃあダメです。

なんとか調子を上げないと・・・と思うのですが、今月もちょっと忙しい予定(´・ω・`)とりあえず、現状維持しつつ、調子を取り戻す機会を待ちます(+_+)




【パイロット】課題研究:初心者昇級への道(2017年7月課題)

パイロット課題研究楷書編です。

今月の級位認定課題は、「夏スキーを楽しむ外国人が、 多く見られます。」です。

わかくさ通信の「課題の注意点」
・カタカナの字形に注意しましょう!テキスト「かな編」p.26~p.33をよく見て!
・「多」は縦並びになるように!
・二行目のひらがなが大きくなり過ぎないように!

誤字・脱字・規定外注意報!
・○「外国人」ですよ!×「外人」とか×「宇宙人」ではありあません!(間違いません(´・ω・`))
・「外」が意外と間違う人いるかも・・・


π_20170718_漢字比較
(画像は大きめのものを貼り付けてます。小さくて見づらい場合は、タップorクリックで画像だけ表示して拡大して見てください。)

「夏」は前回も出たので、先月の課題研究を見てください。
「楽」は、なんといっても「木」のヨコ画を長く書きましょう。活字では方形になりますが、書き文字では全体的に円形に収まるイメージです。
「外」は5画しかないので、大きくなり過ぎないように。旁の「ト」の字は最後の画を長めにとって、「タ」と同じくらいの幅になるように書きます。
「国」は、中の「玉」と「くにがまえ」の上下空きが同じくらいになるように書きます。僕はいつも注意されます(+_+)
「人」は、2画目を少し長めに書きます。活字のように左右同じではありません。1画目を少し立て気味に(立てすぎない)短めに書くとうまく行く気がします。
「多」は初心者には難しい字の1つですね。注意点にもあるように、タテに並べるイメージで書きます。三体では結構スリムな形になってるものが多いですが、1行目の「外国人」がそこそこ幅をとるので、あまりスリムに書きすぎると2行目がやせ細って見えます。少し幅を持たせる工夫が必要かもしれません。
「見」は、「目」の書き方の基本と最終画ですね。最終画は、底を少し反らせて、最後は上に跳ねます。

【ワンポイント講座】
ネタ切れなので、簡単にカタカナの話しです(^^;

カタカナは難しい、カタカナは苦手(+_+)
・・・と上級の方でも言います。僕も苦手です(´・ω・`)

理由は、いくつかあると思います。
1.形が単純で、ちょっとしたブレが見た目に大きく影響する。
2.漢字やひらがなと並べた時に調和して見えるように書くのが難しい。
3.単純な形すぎて字粒を揃えるのが、意外と難しい。

でも、たぶん一番は、カタカナの入った課題を書く機会が少なくて、普段もあまり練習してないからだと思います。

そんなカタカナですが、初心者のうちは、それ以上に形をとるのが意外と難しいと感じると思います。

初心者でカタカナを書くときに注意すべきは、次の2点です。

1.外形
カタカナは、字粒の大小がなく、すべてほぼ正方形に収まります。「ニ」「ヘ」「ハ」などの扁平な形、「ト」「リ」「ミ」などのように縦長の形はありますが、どれも同じ大きさの正方形の中に全部収まるイメージです。

パイロットのテキスト「かな編」34ページを見ましょう。
IMG_20170719_0005.jpg
この形を意識して書きます。

2.角度
外形が決まっていて、単純な線で構成されているので、画の角度が重要になります。たとえば、今回の「ス」「キ」を見ます。

   ス ス_B ス_C ス_D
(パイロットテキストのカナ A,B,C,Dの順)
少しずつ書きぶりは違いますが、これを重ねてみると・・・
ス重ね
角度がばっちり重なります。

※「ス」は、左へは払って、右は「トメ」ます。これ間違うと、必ずチェックはいります!


キ_A キ_B キ_C キ_D
「キ」も難しいですね。
キ重ね
若干、ブレが出てますが、やっぱり「角度」だと分かります。

カタカナは、線の長さと角度、これしかないので、実は簡単なこと・・・なはずなんですが(´・ω・`)練習しないとやっぱり書けませんね。



プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR