FC2ブログ

【ペンの光】2015年11月の清書

ペンの光11月の清書です。
その前に・・・スターターキットの添削券が1枚残ってましたので、添削に出してみました。しばらく空いたので、使えるのかな?と思いながら出しましたが、ちゃんと添削されて戻ってきました。

国_20151121_添削結果

あまりに昇格しないので、思い切って万年筆を封印(´・ω・`)10月号でお手本を書くのに使用されていたぺんてるのゲルインキボールペン「エナージェル(0.3mm)」を使いました。やっと慣れてきた万年筆ですが、やっぱりゲルインキボールペンの方が滑らかだしコントロールしやすいです。

「美文字はじめてキット」終了とペンの光継続購読のお勧めの案内が同封されていました(もう継続しちゃってます(´・ω・))。

でもって、添削も戻ってきてノッてるうちに清書をば・・・
国_20151123_清書

何度も書いて、やっとこんな感じです。そこそこ書けた気はするのですが、お手本と比べると・・・普段書いているペン時代系と比べると日ペン系は字形や接筆を厳密に審査されそうですので、これでも厳しいかも( 一一)。

と思っていたら、昨日届いた12月号で、やっと!やっと!やttttttttttっと!昇格してました\(^o^)/しかも写真版まで!(課題はこちら)最初の編入級位がついてから、苦節6カ月!ほんと、どうなることやらと思いましたよ!"(-""-)" 写真版で他の方と並べられてるのを見ると、やっぱり芝風会系の書きぶりが出てます。2年半続けてきたので、下手くそなりに流派の書きぶりが身についちゃっています。


そうそう、先月の清書で競書用紙Aが万年筆で滲むことを嘆きましたが、Twitterでお世話になっているゆこりんさんが、競書用紙A-1と交換してくださるとおっしゃってくださいました!!なんとお優しい!( ノД`)本気で買いなおそうと思っていたので、大変助かりました。今月はボールペンで書いちゃいましたが、また必ず万年筆に戻るので活用したいと思います。ありがとうございましたm(__)m


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

昇格、おめでとうございます!
実力があるのに、今まで上がらなかったのが
とても不思議です。
私の名前が・・・(^_^;)
こちらこそ、たくさんの用紙をありがとうございました。

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
実力はぜんぜんですが、やはり流派が違えば見るところも違って、
通信でもそれが身についてるんだなぁと思いました。
全然正反対の流派ですけど、勉強のためには良いかもしれません。

用紙、本当にありがとうございました。

プロフィール

@Sai

Author:@Sai
ようこそ@Saiのブログへ!
本ブログは、私の趣味の記録です。趣味の勉強ノートと割り切ってるので、お見苦しい個所も多々ありますが、よろしければご笑覧ください。
このブログは、2013年6月より開始しております。
2013年3月からパイロットペン習字通信講座を開始しました。
2013年7月から競書誌ペン時代を始めました。
2015年4月から競書誌ペンの光を始めました。
2015年12月からお遊び毛筆始めました。
パイロットペン習字通信講座(B系統)、ペン時代、ペン習字、その他・・・


【常設記事】
ペン字・ペン習字用語集(随時更新)
ペン習字ブックガイド

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
ペン字関連のお勧めサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR